牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2013-01-05から1日間の記事一覧

2013初詣③郷里編-1

埼玉の実家に帰り、とりあえず地元の箭弓神社に初詣‥ 元旦も夕暮れになれば人影もまばらですな。 二年詣でとか普通に昼間来れば物凄い列になっている。列なんかに並ばないで神社の賽銭箱の横の方から拝めばいいんだけど、「新年から“ずる”は良くない」って助…

こんにちは、赤ちゃん

昨秋に未熟児で生まれた姪っ子に逢いに実妹の新居に行った。 出産後かなりテンパっていた実妹だけど、かなり落ち着いてきている様子で母親になっていた。 汚い手では触らせて貰えないのでは‥?って心配していたけど、はいどうぞぉって‥緊張ぉ~ おおっ!ずっ…

2013元旦、帰郷寄り道編

長野から埼玉の実家まで毎年どのルートを走って道草を喰って行くか‥結構楽しみにしている。 鳥居峠を越えて吾妻川沿いに下ったら、大好きな中央水路を見付けたり北牧宿中央水路 白井宿中央水路、伊香保温泉や水澤観音に寄ったり‥水沢うどんを食べたり‥ で、…

2013初詣②近所編

まずは近所の幕末の賢人と知られる『佐久間象山』を祀って大正期に建立された象山神社‥ 早く出て来たので誰も並んでません。賢人を祀っているのでなぜか受験等の合格祈願の絵馬が多いです。 今では賢人で知られているけど、当時は変人としか思われなかったの…

’2013あいさつ状

例年の如く年末に年賀状を作成した。 ネタはクリスマス明け辺りにラジオでジョンレノンのHappyXmas(War is over)での‥ Let's hope it's a good one without any fear 今年は何も恐れることない、よい年であるよう願おう‥ というフレーズが印象深く、これをベ…

2013初詣①善光寺

日本では12月25日まではキリシタンでクリスマスを祝い、翌26日からは商店のディスプレイはがらりとお正月ムードに‥ボクも学生時代はデパートのディスプレイのバイトなんかやっていたので、この期間は徹夜で搔き入れ時って感じかな?荷物を満載させたトラック…