牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

レジャー密漁

新語なのか?『レジャー密漁』だって‥漁業じゃない遊びの船は『遊漁船』って言うしね‥。英語のプレジャーボートの和訳だけなんだろうけど‥

f:id:gyuuhomura:20210429133414p:plain

陸上の警官じゃなくて海上の警察がやって来るんだね‥

f:id:gyuuhomura:20210429133438p:plain

規則を作るなら周知も大切だよね‥知らなかったで済まないって言うなら、密室で閣議決定みたいな手法じゃ駄目だよね‥

f:id:gyuuhomura:20210429133518p:plain

沢山効率よく採取できる道具は駄目なんだってネ‥この場合は取手の長さらしいね‥どちらにしても周知が大切だよね‥場所によってルールが違うのも難しいよね‥

f:id:gyuuhomura:20210429133541p:plain

 痛手って言っても、そんなに上手い事ばかりじゃないのが世の中だしね‥。柵とか策とか色々試して欲しいね‥。なんで自分達に権利があるのかってもっと主張して欲しいね。決まりだから‥って言っても、オトモダチばかり好きな決まりを作る世の中じゃ誰も納得しないと思うけど‥。

 「若者に伝わらない‥」とかよく聞くけど、聞く耳を向けて貰える政治をしていないんだからそっぽを向くのは当然だよね‥。CMを打つとかSNSでとか‥ましてや罰則とか‥そんなんじゃないでしょ‥。

稚貝は多少撒いているのかな?それにしても肥料を撒く訳でもエサを与える訳でもないし全て海任せで、それでナンで漁業者だけの特権なのかな?

ナンで当たり前の顔しているんだろうね?行政は漁業権を与えて登録料とか税収とかまとめて権利集団にした方が管理し易いんじゃないの?最近よく言う『利権』って言うのは‟利益を占有する権利”ってコトだからね‥

漁を既得権にする人の歴史は古そうだからね‥なかなか自由化は無いだろうけど‥埋立地作る時とかは金貰えばホイホイ漁業権だって放棄するからね‥でも近くで漁はするし、主張しないだけで‥

あとは江戸川の放水路みたいに新しく掘った水面とか漁業権がないしね‥金になる魚でも貝でもいなきゃ誰も手を出さないってコト‥知らんけど‥

ちなみに茨木のハマグリは外洋性のチョウセンハマグリみたいだけど、チョウセンって言うと敏感に輸入モノって反応するヒト多いけど『汀線蛤』って書くんだってね‥

ソウいえば村長(あだ名)の御尊父サンの使っていた碁石はハマグリだったね‥アレもチョウセンハマグリらしいよ‥ 

f:id:gyuuhomura:20210430024513p:plain 

確か‥蛤御門には銃痕がホントにあったね‥