牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

千里浜、ハマグリ‥開始!

今週末の舞台! になるか!? 千里浜のある石川県羽咋市UFOの目撃が日本一!世界一長いベンチで有名な‥ 千里浜と言えば車が錆びてしまうだろうけど海岸線を車で走れる渚ハイウエイが有名かな‥

Googleには便利な機能があって、(yahoo!にもあるのかな?) キーワードを入力しておくと巷のWeb上に流れるニュースからキーワードに一致したニュースをメールで教えてくれるってモノ‥
以下‥
イメージ 1 イメージ 2
Googleのトップページから『サービス一覧』をクリック          『アラート』をクリック

そのページで、『検索キーワード』『タイプ』(ex.ニュース、ブログ、ウェブ総合)『頻度』
を入力して『配信先』のメールアドレスを入力する‥

で、春に入力しておいた『千里浜 ハマグリ』のアラート設定からメールが来た。
イメージ 3 二十四節気の一つで秋の気配を感じるころとされる「白露(はくろ)」の7日、石川県内は高気圧に覆われて晴れ間が広がり、日中の最高気温は金沢28・9度、輪島26・1度で平年並みだった。羽咋市から宝達志水町の千里浜海岸では、ハマグリ採りを楽しむ人たちが見られ、膝上まで海に入りせっせと貝を拾った。
 同海岸では8月後半から貝拾いを楽しむ人たちが増え始めた。まだ小さい貝が多いが、中には5、6センチの大物もあり、この日も両手にいっぱい取る人もいた。ハマグリは県の漁業調整規則で殻の長さが3センチ以下は採取禁止となっている。
 金沢地方気象台によると、8日の県内は気圧の谷の影響を受けて日中は曇りとなり、能登は夕方から、加賀は夜に晴れる見込み。                             北國新聞Web09年9月8日より
これはこれは!
4年前からリサーチしているテーマ『日本海で潮干狩り』の絶好の時期が来ていると言う事‥
写真のお婆ちゃんなんかずぶ濡れで頑張っている‥
さっそく助役サマと協議‥ ところが、助役サマの週末は土日とも「習い事の予定を入れているし、変更はない‥」との事‥ とほほ‥ ふたりで追って来たテーマだったのに‥
「あと1日アラートが早ければ予定を入れなかったのに‥」って悔しがっている‥
誰か誘って行って来るかな‥   この時期の金沢か‥  ナンだろう‥  金沢21世紀美術館かな?
【参考資料】 せっせと貝拾い 千里浜、好天に誘われ‥北國新聞Web
【今までの軌跡(抜粋)】 06'日本海で潮干狩り‥初めて編 08'潮干狩り計画編 日本海で潮干狩り‥3年目の正直編 日本海で潮干狩り‥手応え有編