牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

N条村の水田に除草剤が撒かれた動機とは‥?

どんな行為にも動機はあるモノ‥。近頃は「神の声がした‥」なんて新しい表現もある‥  さて‥

詳しい地図で見る

中条村除草剤散布で出荷停止NNNニュース(動画)
『「議長辞めさせろ」水田に除草剤…長野・中条村』
 長野県中条村の水田に除草剤がまかれ、稲が枯れる被害があり、JAながの(長野市)は、村内で生産された全農作物を出荷停止にした。
 村役場などに、「議長を辞めさせろ」などという男の声の電話が複数回あり、村議会の久保田良一議長(72)は8日、「事態を収拾するため」として、議長を辞職した。
 長野中央署は器物損壊などの疑いで捜査している。県と村、JAながのは9日から、村内の全農地について、異変がないか点検する。
 久保田元夫村長によると、今年7月5日、同村御山里の住民が、除草剤とみられる白い塊が稲の根元にあり、稲が枯れているのを発見。同20日、久保田議長の近所の家に、男の声で「議長を辞めさせて下さい」と電話があり、8月初めには、久保田村長宅に「やった男です。次の手を打ちます」と電話があったという。8月17日にも、御山里地区の水田で、稲の色が変わっているのが見つかり、その前後に、男から「まだやめないんですか」などと、村役場に電話があったという。同29日には、同村中条の水田でも、白い塊が見つかった。
 この事態を受けて、JAながのは今月5日から、村で生産された全農作物について、出荷停止の措置をとっており、安全性が確認されるまで続ける方針。
 久保田議長は、5日付で、堀内まゆみ副議長に辞表を提出し、8日の臨時村議会で認められた。久保田議長は「身に覚えはない。嫌がらせがエスカレートし、農産物を出荷停止する事態に及んでしまい、事態を収拾するために辞した。除草剤をまくなんて卑劣な行為だ」と、読売新聞の取材に語った。久保田村長は「あってはならない事。正常化のため全力を尽くしたい」と話した。    以上、(2009年9月9日16時25分  読売新聞)
中条村御山里と言えば近所には“栃倉”“大西”“田沢沖”と棚田100選に選ばれたとされる土地がある。
以前、小川村や中条村信州新町の集落をバイクでウロウロ徘徊していた時に『棚田100選』の立て札を見つけたけど、既に棚田は減反されていて雑草が生い茂っていた‥な‥。復活したのかな?

○7月からアカシナのサトウさんが撒いたってハナシがあるのに‥
○なんで今頃になって出荷の自粛なのか?
○名指しされた久○田議長は心当たりナイらしい‥ (あっても言わないか‥)
○ヒトを傷つけるヒトほど傷つけたという自覚はないモノなのではないか?(みんな余った除草剤捨ててるし‥)
○うすうす近所のヒトも判っているのではないか‥ (絶対しているけど、かかわりたくないよね‥)
→誰が撒いたのか‥
→議長はなぜ辞めて欲しかったのか‥

んだけど、とてもホントの事は言えないヨネェ~。都会じゃないから‥

まぁ、助役がこの村の棚田オーナーになっていた時期があり、この日記のトップページの写真にある『田植え』や稲刈りなんかを手伝った事も歩けど、この村の職員はどうもズレていて参加するたびに閉口した事はこの日記の初期に何度か書いた。

1日に何台も車が来ない御山里地区なんて目撃者が居ない訳がないだろう。
まぁ、そのうち色々明らかになるか、忘れてしまうのか‥

道の駅の野菜売場は僕らも利用していたのでチョッとショックかな‥?
あんな静かな西山地区でも(小さな)利権が渦巻いているんだろうな‥( -_-)=з

しょうじき、誰もが知りたいのは農業被害額ではなくナニがそうさせたかだね‥