牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

気象予報ならぬ気象情報取り纏めと公表~程度かな?その程度でいいし‥

f:id:gyuuhomura:20200308093926p:plain

 土曜日にのんびり朝食を摂ってダラダラしている時にポカンとテレビを眺めているんだけど‥。「しっかし、NHKも料金据え置きで再放送だらけだ‥」ってケチ付けながらみていたら‥前にもケチを付けた『カネオくん』の天気予報のネタ‥

『予測不可能といわれていたゲリラ豪雨をピタリと予報するスゴ腕「気象予報士」!』だって‥!予測不可能って勝手に決めるなっ!って言いたいよね‥。映画化不可能とかヘンだよね‥。蓋を開ければ不具合とか‥。内閣じゃないけどコトバアソビ過ぎるのに慣らされちゃってるよネ‥

www4.nhk.or.jp

前にも指摘したけど、勘違いした金稼ぎテクを子供向け?に解説か? 

gyuuhomura3.hatenablog.com

 まぁ、今回はゲリラ豪雨をピタリと当てる予報士サンのトピックなんだけど、2013年に独自超小型衛星「WNISAT-1」で写真を撮っている様だけど、結局は基本的には気象庁の情報を加工しているってコト‥。

 今回のネタは幕張の会社からの目視と全国にサポーターとして散らばらしている人々に指名で空の写真を撮らせて送信させるとのコト‥。ソレも報酬なし‥ってコトでスタジオのタレントも「ええっ~!!」ってどよめく構造‥。

 

知ってる?無報酬じゃなくて、撮影者は会費て金払ってるんだよ‥

ええっ~!!でも居るよね、ソウいう尽くす人‥

ソレもそうだけど、結局下から見上げてれば予報もクソもないじゃない‥。ゲリラの前に密偵がそこいらじゅうに散らばっているってコト‥

昔、この会社が『さくらプロジェクト』とか言って全国の会員にソメイヨシノ等の写真を送らせてまとめたもので、ボクも景品が欲しくて一度だけやったコトあたけど‥。その時はドコモのiモード利用で月に298円位払っていたかな‥?

昔は民間気象会社も少なかったからね‥

この会社のホームページもFlashPlayerで閲覧出来なくなったり、良く判らない‥もう見てないけど‥。この会社の台風情報だって、温帯低気圧に変わると『台風はありません』って情報発信を止めちゃうんだよね‥。

知りたいのは雨量なのに、中心最大風力10分間平均が17.2m以下になったからって‥情報遮断って‥。はしごを外すとはこのコトだね‥。

NHKの外注番組はタイアップ企業とベッタリで情報が偏っているよね‥。民放はもっとだけど‥

【参考】 

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com