牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ギョギョ!!さかなクンさんにチョッとガッカリ‥サーモンは鮭じゃないのに‥

夕飯を食べながらNHK所さん!大変ですよ「日本のサケに異変!?サーモンバブルの謎」を視聴すると、大好きなさかなクンさんが出演しており、スーパーで売っているいわゆる『サーモン』について講釈していた‥。

イメージ 1むむっ!さかなクンさんなら、巷で言っているいわゆる『サーモン』は鮭でなく、ニジマスを飼料で太らせたモノってコトを、(僕には苦手な‥)あまり関係者や視聴者に反発、不安、疑問を与えない様に上手い表現で『あなた方が食べているサーモンは、名前はサーモンと言われていますが、ニジマスなんですヨ!それも、かなり危ない飼料で急激に太らせたブヨブヨの脂の塊みたいなモノですよっ!』
って、やんわりギョギョ!!って‥

が、ノルウェーから輸入されているサーモンと言われている魚の映像をみても特にギョギョ!って反応なし‥。業界への忖度なんだろうケド、映像では何処をどう見ても大きなニジマスが冷凍して輸入されていたし‥。

回転寿司で食べられているネタの殆どが代用食であるコトは大きく報道されているけど、鮭とサーモンの違いをいつになったらお知らせしてくれるのだろう‥?

しっかし、平気でウソを放送し続けるとは、首相が真っ赤なウソを平気で押し通す国なんだからしょうがないよね‥。

【後日談?】
イメージ 2毎日さかな生活の第一回『サケ』を見てたら、島根出身の元長崎の漁師で元水産庁職員‥って良く判らないヒトがトラウトサーモンのハナシをしてくれた。ゲストは騙されてた!とか言っていたけど、NHK教育だからウソがいえなかったのかな?業界の縛りがなかったのかな?