牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

鮭でも鱒でも、イクラは幾ら‥?

サケ高騰でも値上がりしないイクラの怪! 化学調味料まみれ「マスコイクラ」に注意
msnの記事は加工製品のハナシなのかな?まぁ、イクラ(икра, ikra)ってロシア語で魚の卵(袋から出した粒)の事らしいし‥

サンマが一向に安くならないので、筋子でも‥って見れば‥イクラって書いてあるけど、ドウ見てもマスの卵‥。まぁ、ニジマスを海で養殖した魚もトラウトサーモンとかアトランティックサーモンとか言って売っているので、鮮魚売り場の店員捕まえて「何の卵なん?」って、言いがかりを付けてもしょうがないので‥そのまま買って帰って醤油漬けにして食べた。

ら、後日助役サマがまた買って来て「醤油漬けにしてくれっ!」って言う‥
イメージ 1醤油漬けにすることで、チョッと卵内の水分が外に出るのか?チョッとプリプリ感が増すのだけど‥
コレがイクラでなくてマスの卵ではチョッとサイズが小さくて味わえないね‥
って、コレってサケの卵じゃないんだよっ‥
って教えてあげると『またかっ‥』って表情を一瞬見せる‥
まぁいいや‥

どうせなら、サケとマス(たぶんカラフトマス)の卵って言うか筋子を並べて売ればいいのに‥
北海道とかのヒトならみんな見分けはつくのだろうけど‥
海なし長野県人はどのくらい判っているのか?
政府の大本営発表信濃毎日新聞(お悔やみ欄)を信じて一生を終えるのだからしょうがないか‥

オホーツク海で、バンバンとアキアジ(シロザケ)釣って醤油&塩漬け作ってコレステロール上げた頃が懐かしいね‥

助役サマは醤油漬けに海苔が好きらしい‥。ボクは前日のベニザケの西京(漬)焼の残りがあったので親子丼にしました‥。秋だねェ~。キンモクセイも香り出したし‥