牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

おせちもいいけど、お粥もね‥

年末は、助役サマの体調不良で粥生活‥。正月の3日間だけ復活して、4日朝から今度はボクがダウン‥
食欲はあるのだけど、発熱とそれに伴うだるさ‥いわゆる風邪の症状ですな‥

イメージ 1 イメージ 2
年末に助役サマに作って差し上げた粥達‥以前、香港の粥屋で安いので夢中で食べた皮蛋(ピータン)粥。
そのうちに、玉子を入れて欲しいとの要望で玉子粥に‥

イメージ 3 イメージ 4
左は新年らしくお雑煮です。ぷっくり焼いたお餅が4つも載ってて具が見えませんな‥
筋子とタラコでミニおにぎりも作って貰いました‥パクパクですな‥

お正月の引籠り時に備えて買った高級バラ肉も漬けたままだったので、やっと燻製しました。
イメージ 5 イメージ 6
ホントは屋外で燻製した方がいいのだけど、寒いんで換気扇回しながら台所ですな‥。友人の木工家から貰った楢のチップ(鉋屑)で燻せば、台所内を良い香りが包みますな‥
 売り物のベーコンみたいに薄くスライスしたいのだけれど、どうしても機械が無ければ出来ないし‥
ベーコン丼ですな。
季節外れのレタスとトマトを購入して来た助役サマが、あまりの価格の高さにビックリでした‥。