牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

Smokey?

ウチの今年(今シーズン)のコンコードワインは、まずまずの評判で‥
チョッと欲を出して、ホントはオーク製のワイン樽なんかで熟成させたいのだけど、樽持ってないし‥
どうも樽業者って国内にないのかな?近所のワイナリーで見掛けたワイン樽も輸入物だったし‥

う~ん‥って考えて、2009年に友人の木工家にわざわざ運んで来て貰った楢材の鉋屑を利用して‥
(ここ4年くらいはひたすらこの鉋屑で燻製を作ってますが‥)

イメージ 1 イメージ 2
鉋屑の木粉は振るって、ワインに漬けて風味を移してみました‥ ソレを漉して‥

イメージ 3う~ん‥
楢材は、チョッと酸っぱい感じかね‥?
もっとSmokeyな風味を想定したけど、やっぱりオーク材がいいのかね?
オークと言えば、鉋の台とか金槌の柄の部分だね‥。
いわゆる樫(かし)の木のコトですな‥
チョッと助役サマへの評判もいまひとつ‥

まぁ、紅茶やハーブティーに色々香り付けする‥そんな感じですな‥

蒸留酒なら、樽に仕込んで樽の成分で琥珀色に変わるんだけどね‥
ワイン用の樽なら一番安く手に入れるなら、バブルな頃日本人が良く好んだ、ボージョレーの新酒を樽買いすれば樽と新酒40リットル位がもれなく購入出来るって感じみたい‥
驚く程高くないみたいだから、一度購入してもいいかもね‥