牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

毛長フリース復活?

 フリース(fleece)ってポリエチレンテレフタラート(PET)で作られた柔らかい起毛仕上げの繊維素材が、1979年に開発されて35年くらい‥?日本ではユニクロが格安で売り出して市民にも広まったね‥
そもそも、フリースって羊一頭から刈り取られた一匹分の羊毛のコト‥。

ウチにも多数ある、フリース製品も購入時はフワフワだけどだんだん固くなって来ているので、その復活方法を店のヒトとかにも聞いたりしたけど、売る側のヒトは長持ちさせる方法には興味がなく、買い替えを薦めるばかり‥

だもんで、調べてみたらいわゆる“伊東家”ネタで以前から話題になっていた様子‥
以前羊毛からフェルトを作った時のブラシで短いストロークでブラッシングすると言うモノ‥

試しにシーシェパードに寄進を続けるパタゴニア社のレトロベストって、
イメージ 1 イメージ 2
比較的毛足の長いフリースのベストをブラッシング‥。チャッチャってやって行きます。

イメージ 3 イメージ 4
絡んだ繊維がかなり抜けるけど、なるほど絡んだフリースが戻っている様子‥

イメージ 5う~む‥
かなりの繊維が抜けてしまいましたな‥
この球は‥猫の遊び道具になってました。
他にもイロイロあるから丹念に復活させるかね?

【資料】 羊をめぐる冒険① 羊をめぐる冒険② 羊をめぐる冒険③
集めた毛玉を毛糸にすればいいんだね‥