牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『全国2954峠を歩く』峠研究家中川健一さん著 を読んで‥

まいどNHKのラジオ各局とTBSラジオから世間様の情報を得ながら生きているのだけど‥
土曜日は、久米宏ラジオなんですけどを夜にジョギングの時とか家事をしている時に聴いている。13時から14時55分の番組の14時からのゲストコーナーではかなり影響され過ぎて、今までにも『鼻笛』や『カリカリ梅』各種とか『もんげーバナナ』通販してないとか‥。かなり関単に影響されている‥。

さて、今週のゲストは10年で全国2954の峠を制覇した「峠研究家」中川健一さんという、建設資材の商社の社長さんをやられていた方‥。至極まっとうに日本の地盤と災害等への警戒を説いていらっしゃる‥。
で、ハナシが面白かったので氏の新刊本全国2954峠を歩くを注文したら、翌日の午後にはやって来たよ。日本郵便は土日の配達を止めるって言っているけど、郵便局だったかな‥結局アマゾンで買っているんだけど、それにしても早いね‥。セブン&のオムになんとかとか、在庫があるって割にはなかなか出て来ない‥なんだろうね‥

さっそく開いて読んだら‥なるほど‥ ラジオでもアシスタントの堀井さんが言っていたけど‥
イメージ 1愛車のBMWやポルシェが必ず?画角の大半を占めて、お金持ち暇つぶし旅行って感じに味付けされてしまっている‥。ラジオでは「峠をやっている‥」って連呼されていたけど、若い頃は土屋圭市サンなんかと一緒だったのかな?ポルシェで‥建設業界も技術職よりやっぱ売ってナンボだからねェ‥
死にそうになった‥とか必死の苦労談を披露しているけど、もう自分に酔ってしまって今の内閣の誰も反対しないで後3年の任期の辛抱‥って言っている此の為に派閥を解体?させた自民党の人達と似た感じの周囲の人間構成なのかなぁ~
って、感じ‥

 本は面白いのだけど、人物的には“俺が!俺が!”感が滲み出しちゃって‥研究より制覇が独り歩きしちゃっている感‥。チョッと1,600円+税で高いけど、まぁいいかな‥
この手の自費出版から世間様にアピールされる方は何処かイっちゃっている‥ってトコが面白いんだろうけど‥。もっと持ち上げなくちゃ駄目なのかな‥?
自然を楽しむはず(ってコトもないけど‥)の登山とかに、結局他人と優劣を付けないと自分の立ち位置を認識出来ないヒトのためにトレイルランとかアドベンチャーレースとか、機会とビジネスの機会を与えて、自分で楽しみ探し出せないけど、誰かが用意すれば頑張っちゃう‥そんなヒトにはいいかも‥
メディアも応援してくれそう‥
 
 ボクの故郷の埼玉県も峠の名前だけは掲載されていたけど、名前を羅列するだけなら誰でも出来るけど、本は厳選集ってコトなので、Web上に2954箇所の記録があるのかと探したけど、本の紹介しか出て来ない‥。紙の文化が廃れて来ているって言っても結局は出版して初めて認められるってコトなのかな?WEBにHPがあると本が売れないから閉鎖したとか‥考え過ぎ?

イメージ 2パラパラ見てたら、ボクがよく口癖で言う「やれやれ‥、コレはヤレヤレ峠だ‥」って‥静岡市葵区の草薙第一ダムから南アルプス南部の茶臼岳に登る途中の『ヤレヤレ峠』(昔のヒトがヤレヤレって腰を降ろしたってハナシ)が載ってないっ!ふふふっ‥一つ見つけた‥(^_-)って国土地理院地形図にも表示なし‥

んん?山登りのヒトなら当たり前の日本三大峠三伏峠針ノ木峠も未掲載‥?もっともポルシェではいけないからねぇ‥BMWのバイクでも無理‥それこそ歩かなきゃ‥、元社長さんなら大倉財閥創始者さんみたいに輿で行けばいいかもね‥
『歴史散歩を楽しむ‥』って、散歩だから山中には行かなかったのか?富山のヒトならみんな知っている『佐々成政のザラ峠越え』のザラ峠も未掲載‥
いきなり立て続けだっ‥
しょせん、ポルシェで行ってちょこっと散歩って感じかな?“峠をヤルっ”って言うのは‥
そんな程度‥?残念だすな‥

 良く見たら『普通のヒトが歩いて行ける‥』って注釈じゃないけど、記述があったヨ。西ドイツ車でなくてもいいんだね‥
なんだか完全制覇って言うから勘違いしたよ‥。人それぞれの完全と制覇があるからね‥
ホッとしたよ‥

 ホームページの画面で楽しむくらいが丁度良かったかも‥でも、そのうちに『タモリ倶楽部』あたりにマニアさんの一人として呼ばれて出て来るかな‥?

本のタイトルは『歩く‥』だけど、『全国2954の峠で“愛車”自慢をする‥』って改題した方がしっくりするかな?(ΦωΦ)

 ボクも、屋根付橋とか中央水路とかの“自称”研究家に手を挙げておくかな~?
助役サマは料理本収集家としてボクが勝手に呼んでいるけど‥
そもそも『研究家』って‥資格ないからね‥。メディアに出て来る料理研究家は超オシが強いか、プロデューサーの愛人か、二世さんしかいないからねぇ~。
言ったモノ勝ち、叩かれたモノ敗け‥。耳を貸さないで研究に没頭するのみ‥?

ってコトは、まだまだ峠ってあるってコトだね‥
良く見たら『日本の峠は3773』って、書いてある‥。出典は書いてないけど‥研究家調べ‥?

山登りのヒトも、頂のみ目指す人のコトを『ピークハンター』って言うけど、チョッと軽蔑するような意味を込めて使っているみたいだったけど‥所詮趣味なんだから‥いいんじゃない?制覇しなくっても‥
そのうちに厳冬期とか単独とか無酸素とか後ろ向き歩きとか自宅から全て歩きで‥とか幾らでもヒマなヒト居るんだから‥すべて西ドイツ車って言うならソレはソレで立派っ!!

完全とか絶対とかは使わない方がいいよねぇ‥絶対っ‥ あっ‥
しっかし、ボクも成功者にたいしてかなりヒガミっぽいね‥

【追記】
でも、ラジオでの感じでは、それなりに好印象で事象を見る目には感心して聴いていたのでホンを買ったんですよ。周りが持ち上げすぎなんだね‥完全って‥