牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

南極点到達で考える

今朝、ラジオのニュースで『日本人の冒険家のヒトが南極点に到達した』とやっていたら、午後のTBSラジオの久米宏サンの番組でさっきのニュースの日本時間の今朝に南極点に無補給徒歩で到達した荻田泰永さんが衛星電話で出演してきた。

イメージ 1ソウ言えば、「紅白で南極からの衛星中継ってなくなったねっ」ってこの間ハナシしていたトコ‥。
予想より時間差なく会話が成り立っており、南極点の様子を伝えて貰った‥
Yahoo!のトップページにも見出しが出ていたし‥

近年冒険と言える冒険をするヒトってあんまりいないなぁー?って思っていたけど、じゃぁボクは‥?
ボクはまぁいいとして、登山はエベレストとかでは最年少とか最高齢とか‥
セブンサミットとか‥

ん?南極点の写真にいつも写っているミラーボール付ポールが傾いているぞ‥
って思ったら、ココは本当の南極点ではなくて記念撮影用のポールだそうな‥
ココの標高は2,800m程なのに氷の厚さが2,500m位あるとのコト‥

イメージ 2 イメージ 3

後の建物はUSA管理のアムンゼンスコット基地で、氷ごと動いてしまうとのコト‥
実際の南極も地球自体の軸が動いているため新年に毎回意図を示す本物のポールを移動させているとのコト‥。移動と言うか新設しているので観測開始からの軌跡が目視できるってコト‥

そんな観測の活動も夏期(コッチの冬季)が主で、2月から10月は孤立すると言う‥。
だもんで今頃はいつでもライブカメラの映像は昼間ってコトですな‥

荻田泰永さんは大場満郎さんの冒険に影響されたってコトだけど、大場さんは著書に『アップスキーを試したけど使えなかった』等の記述をしていた‥って友人が言っていたけど、ホントだったのかな?

今日の荻田さんのハナシじゃ南極に向かっては常に向かい風が吹くと言う‥ってコトは強力な高気圧が極に居座っているってことなのかね‥?

なになに、気温が低過ぎて極高気圧と言うのが出来るとのコト‥ではアップスキーにはチョッとね‥
帰りのフォローの風にはいいかも‥

荻田さんは基地から定期便で中継しながら南米までひとっ飛びとのコト‥

最初ニュースを聞いて、「冒険って‥いまさら‥」なんて思ったけど、荻田さんのサイトにあった
挑戦とは極めて個人的な想いから始まります。しかし、個人の挑戦はやがて誰かと出会い、社会と繋がります。個人の挑戦心無くして社会は成り立たず、また社会無くしては個人の挑戦心も具現化しないのです。 
って読んでなるほど‥これからですな。

北極冒険家荻田泰永のブログ 北極点を越えて - Yahoo!ブログ
荻田泰永 北極冒険家 (@ogitayasunaga) | Twitter
昭和基地NOW! NOW!でもライブカメラではありません‥
South Pole Station Webcams南極アムンゼンスコット基地ライブカメラ
歩いているヒトが映っていればスケール感が判ります
South Pole Station Tour