牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

夢枕に例のバス運転手さん‥? #軽井沢スキーバス事故

いつだったか夢枕に少し年上のオジサンが現われ、こんなコトを言っていた。

 

「この間の軽井沢の入山峠手前のバス事故だけど、なんだか運転技術が未熟だったとか言われているらしいじゃねえか‥」

 

『ソウみたいですね‥』とボクが答える『クラッチが入れられなくてエンジンブレーキが掛けられない程未熟だった(らしい)って言っているよ』

 

「アレは三菱ふそうのバスだよ‥。バスの故障だよ。ギヤが入れられなかったのは未熟でなくて構造上入り難いんだよ」彼は少し語彙を強めた

 

『判ってますよ。一部のヒトは「ああまた三菱の車が死亡事故起こしている‥」って判っているよ‥。
でも、ボクもおかしいと思っているけど、全て人為的なミスってコトで幕引きするような報道になっているねェ~』

 

「なんでだよ‥。オレは今回の仕事断ったのに、社長に今回だけ‥ってゴリ押しされたんだよ‥」
『おかしいよね。国交省が運転手のミスってコトにしてくれたんで、ソレに便乗だよね‥』とボク
『遺族だって人為的なミスとまたしても三菱の故障隠しじゃ貰える保証金だって違うだろうしね‥』
なにかハナシが付いたんじゃない?

 

気が付いたら目覚まし時計で目覚めた。
なんとなく話をした様な気がしたオジサンの気配は感じられなかった‥

 

アノ事故の運転手のヒトだったのかなぁ?

 

今日のニュースを見て以下の報告書にザッと目を通した。結論ありきで作られた報告書を感じる。
遺族は納得するのか‥?遺族はスキー客だけでなく、バス運転手にだって遺族がいるはずだし‥。

 

【資料】
事業用自動車事故調査委員会の調査報告書の公表について
概要版〔貸切バスの転落事故(長野県北佐久郡軽井沢町)〕
事業用自動車事故調査報告書
運転したのは運転手で、ブレーキが効かなかった、シフトダウンを受け入れなかったのは三菱製のバス‥
なのに、報告書には『貸切バス(以下「当該車両」という。)』で、一切『三菱』の文字が現われない徹底‥。事業用自動車事故調査委員会8名の身体検査も必要な気がする‥。