牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

いっそ出口調査アプリでリアルタイム集計っ!

 かなり前だけど、20時ぎりぎりに投票して来て帰宅してテレビつけたら速報でもう当落が決まってて「なんだよ‥」って思ったことあったけど‥。今は(前からかもしれないけど)出口調査の途中経過を報道しているんだね‥。ソレが正しいとは言えないだろうけど、あらかたソウなのか?そもそも所詮ヒトが遣る事だから何処かにナニかの意思が入る余地があるだろうけど‥。ドウなんだろ‥必要なのかな?いち早く知ってソレに左右される事って‥ないコトも無いだろうけど‥

アレじゃない?当選した候補にいち早く胡麻スリに行く準備が出来るか‥

落選確実候補の事務所からそれとなく距離を置いたり‥マンガであったみたいに貸付金を早急に回収するとか夜逃げされないように身柄を確保するか差押えに占有始めるか‥

メディアのお祭りの割には一般の参加者って少ないよね‥出口でお土産配るより、入り口でノベルティ配った方がヒトが集まったり‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211031135925p:plain

日本のヒトってドコに投票したか家族にも友達にも言わないじゃない‥

なのに出口に居る知らないバイトのヒトにペラペラしゃべるのってドウなの?知らないヒトなら言えることで、知ってるヒトだとナニか都合悪いのかな?

言わない風潮ってどこから出来たのか、ソレがオカシイよね‥もっと、家庭でも学校でも職場でも普通に推しとか否とか言えれば違うだろうにね‥知らんけど‥

言わない方が都合がいい政党とかメディアとかの長年って言っても戦後75年くらいの戦略名だろうね‥

昔『ファミリー・タイズ』とか洋物ドラマ観てたら普通に共和党だとか民主党だとか家族間で言い争いしてたけど‥だいぶ違うなぁ~って思ったけど、違うままだね‥知らんけど‥

『好きな(女の)子』とか友達間で「誰にも言うなよっ!」って、そっちはこっそり教え合ったりしたのにね‥

ドウ考えても学校とかの好きな子とかより選択肢は少ないし、ハナシたってどぉ~ってコトないのにオカシイよね‥その割には会社ぐるみで手伝いに行かせたり、後援会名簿に勝手に家族の名前を書かされたり‥個人の意思が崩壊してるよね‥知らんけど‥