牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

三笠市道路陥没の顛末に想う‥

 コレで軽傷とは‥道路行政への警鐘になるのか‥?もしかしたら‥コレも想定外‥?

f:id:gyuuhomura:20211111135229p:plain

f:id:gyuuhomura:20211111135557p:plain
f:id:gyuuhomura:20211111135421p:plain

ヘリの映像じゃ脱出経路が判らないね‥。ドアは開かないだろうし、窓割ったのかな?

f:id:gyuuhomura:20211111135713p:plain
f:id:gyuuhomura:20211111135744p:plain

コレで軽傷とは‥シートベルトをキチンと締めていたのか?車の剛性が良かったのか?

さっそくWeb現調。f:id:gyuuhomura:20211111140346p:plain

あったあった‥。3分も掛からない‥特徴のある青い住居で直ぐ判ったよ‥。舗装の補修をしてある辺りかな?ん‥?もしかしたら‥

『岩』の字辺りだね‥なにか山側でやってるけど‥下流側はソーラーパネル設置の工事中みたいで、現在は稼働中‥山側はナニやら地山が少し見えてるけど‥もしや‥?

未明に若者が乗り合わせて移動しているのが北海道らしいかも‥。午前3時ごろに動いていて通報してくれたヒトも‥。携帯電話のない頃なら上から沢山車が落ちたかも‥

こういう時にメディアが『原因を‟詳しく”調べるコトにしています』とか勝手に詳しく調べることを決めつけてること多いけど‥ソレが無くて好感だね‥

若者3人で夜勤明けだったとか‥3人とも飲酒状態だったとか‥余計な詮索はしない方がいいのかな?でも、一応病院行きじゃなければ調べるかもね‥知らんけど‥。

f:id:gyuuhomura:20211111142920p:plain

一応‥現場の山側に辺りの水は集まるようになっているけど‥道路下は橋梁とか暗渠とか水抜きのパイプくらいはあったのかな?
f:id:gyuuhomura:20211111142433p:plain

ドウだろうね?なさそうだね‥。ヘリの映像だとかなり樹木が繁茂しているけど、この時点では揚水ポンプにサニーホースで水汲んでいるように見えるけど‥?ヘリの映像だとなんだか池になっているよね‥

そぉ~ゆぅ~コトじゃない?またも盛土案件ってコト‥。道道だからソレを開発庁か道庁が認めるかドウかじゃないの?知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211111144551p:plain

ドライブレコーダーの映像とか流出しないかな?

早く見たいね‥「うわっ!」とか言うのかな?

車内の馬鹿っぱなしまで筒抜けなのはチョッと恥ずかしいね‥

ソウとは限らないでしょ‥デジタル田園都市国家構想実現会議名簿の人選について論議したかもョ‥知らんけど‥

【追記】夜になったら軽傷が腰の骨を折る重傷に‥

f:id:gyuuhomura:20211111235459p:plain

f:id:gyuuhomura:20211111235641p:plain
f:id:gyuuhomura:20211111235716p:plain
f:id:gyuuhomura:20211111235754p:plain
f:id:gyuuhomura:20211111235853p:plain

【追記】運転手は軽傷だね‥まだ現場にいるんだね‥

f:id:gyuuhomura:20211112000322p:plain

f:id:gyuuhomura:20211112000705p:plain
f:id:gyuuhomura:20211112000731p:plain
f:id:gyuuhomura:20211112000803p:plain

f:id:gyuuhomura:20211112000359p:plain

f:id:gyuuhomura:20211112000837p:plain
f:id:gyuuhomura:20211112000900p:plain

f:id:gyuuhomura:20211112000434p:plain

f:id:gyuuhomura:20211112001008p:plain
f:id:gyuuhomura:20211112001037p:plain
f:id:gyuuhomura:20211112001101p:plain
f:id:gyuuhomura:20211112001214p:plain

f:id:gyuuhomura:20211112000509p:plain

【追記】現場横に水溜りが‥

f:id:gyuuhomura:20211112002101p:plain

この程度でない陥没はあったって言うコト‥だよね‥

f:id:gyuuhomura:20211112002130p:plain
f:id:gyuuhomura:20211112002156p:plain

陥没孔の横は‥Googleの航空写真じゃ窪地だったのが、池になってるね‥。陥没孔を埋め戻す前に水位を計って欲しいね‥知らんけど‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20211114134724p:plain

原因調査のため土砂撤去続く 陥没道路に車転落 3人重軽傷 三笠市|NNNニュース

f:id:gyuuhomura:20211125085428p:plain

f:id:gyuuhomura:20211125085505p:plain

HBC NEWS|HBC北海道放送

【追記】

f:id:gyuuhomura:20211125231643p:plain

道はなんとか責任回避できる言い訳を捜している感じだよね‥

北大のセンセイもこんなのに話合わせて恥ずかしくないのかね‥引き金は雨だって‥

てっきりリニアの工事か、ネクスコのシールドかと思ったけど‥

皮一枚のアスファルト道ってそこら中にあるだろうから、これからが大変だね‥造るばっかりで管理はお座成りだし知らんけど‥