牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ナンでも燃やせればいいってコトじゃないよね‥? ~カルビーポテトバックと猫砂

 最近の商品には『燃えるゴミに出せます』って表示のあるモノが多い‥。ボクも猫砂を『燃やせる』って表示を信じて、燃えるゴミに排出してるけどベントナイト系のソレは燃やせると言ってもホントにドウなんだか?眉唾だけど‥

 今回見掛けたのはカルビーの出した『ぽろしり』って百名山幌尻岳片付けたんだろうけど、ジャガイモの栽培キットなんだけど、栽培が終わった『土壌は燃えるゴミに出せる』コトを謳い文句にしている。そりや釜の温度を上げれば燃えないモノなんてないだろうけど、唯一の問題は収集業者のヒトが持って行ってくれるか‥だけだよね‥。

 ウチの集積所には袋に生ごみをタプタプに『袋詰めのジュンサイ』みたいにして出す意識の低いというより意識のないヒトも居るようだけど、取り敢えず持ち去られている様だけど‥。ドウなんだろ‥一度焼却場に社会科見学に行ってみたいモノ‥子供がいればダシに使って行くんだけど‥入れてくれるのかな?

 昔居た自治体は折角分別して収集された廃プラも一緒くただったし‥。ここの自治体はドウなんだろうね‥?

コレって『持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)』なの?ナニか勘違いしてない?話題造りだけなら他を考えて欲しいよね‥。

どうせパッケージに小さく『お住いの自治体の指示に従って排出してください』って書いてあるよ‥。まぁ、土を燃やさせられる焼却場の職員の身になって‥って言うより釜が心配だよね‥『使い終わったら回収します』とか『コンポストと一緒に生ごみたい肥が作れます』とか別の意識高い提案もあった方がいいよね‥

今は手元を離れればソレでよし‥って感じだよね‥。福島第一の汚染水でも入管施設収容者でも国外に出しちゃえば解決したかに思っているのが良くないよね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220123135700p:plain

燃えるゴミで捨てられる土『ポテトバッグ』ができるまで|じゃがいもDiary|カルビーf:id:gyuuhomura:20220123135346p:plain

俺らの猫砂も燃やせるって言うけど、鉱物だからね‥どんだけ燃料使っているのか‥

トイレに流せるって言っても東京都は晴海埠頭辺りにどんブラ排出されるにしても、長野県じゃ終末処理場で処理するんだからね‥。化石燃料使うよね‥。

猫も犬もトイレに跨って用足し出来る様にしつけられればいいんだけどね‥コロンッ!って‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220123134709p:plain
f:id:gyuuhomura:20220123134755p:plain

ホントはメディアが、この商品はどんなトコが持続可能なのか?環境負荷は?ジャガイモ数個のために画期的な商品と言えるのか?企業として覚悟はあるのか?って質問しても欲しいよね‥

ダメでしょ‥PRなんだから‥。大阪維新読売新聞大阪本社みたいな関係だよ‥

にゃ!全てのメディアが目先しか観てないよ‥村長(あだ名)ならどうせ嫌われ者だしそんな質問しかしないだろうけど‥知らんけど‥