牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

暖かい春分の日、サリン事件から26年だって‥   『災害事件追悼庁』設置へ‥

今朝は陽が当たってきたらかなり暖かい‥

f:id:gyuuhomura:20210320110415j:plain
f:id:gyuuhomura:20210320110440j:plain

ターサイもすっかり薹が立って花が咲いてしまった‥まぁ花を食べればいいのだけど‥先週にラストターサイカレーを作って‥あまりのターサイ香りならぬ匂いで不評‥

f:id:gyuuhomura:20210320110428j:plain
f:id:gyuuhomura:20210320110432j:plain

油断してたらフキノトウも薹が立ってしまっている。取り敢えず一回天ぷらしたけど‥ミツバチもブンブン斥候で飛来中‥

f:id:gyuuhomura:20210320110423j:plain
f:id:gyuuhomura:20210320110419j:plain

ニンニクも切れて来たけど収穫は6月くらいかな‥ソラマメは順調に越冬したようだけど、エンドウ豆は枯れちゃっているな‥

f:id:gyuuhomura:20210320110356j:plain
f:id:gyuuhomura:20210320110402j:plain

エシャレットだったか分葱だったか‥同じモノ?ロースマリーは今年は伐って小さくしようと思っていたのに、またまた伸びてしまった‥

f:id:gyuuhomura:20210320110351j:plain

 赤と黒のメダカだけど、黒の越冬成功は目撃したけど長老の赤の2度目の越冬は出来たのか?チョッと濁っていて判らないけど‥どうかな?

 

 

 

f:id:gyuuhomura:20210320110326j:plain
f:id:gyuuhomura:20210320110342j:plain

久々に鯖の押鮨を作ったけど、バランスが悪くて押板が傾いてめり込んでしまい不評‥

f:id:gyuuhomura:20210320110347j:plain

 冬季は毎日帰宅していた愛娘猫のマロ子ちゃんだけど、綺麗な白い猫のはずなんだけど毎日どこで遊んでいるのか真っ黒と言うか土埃のまま就寝中‥。暖かくなると外泊が多くなるのが管理心配です‥。

 こんな暖かな春分の日の土曜日の午前中ですな‥。午後から急変して春の嵐とか‥言っている様だけど‥三連休ではないからそれ程天気予報も大きく取り上げていないようだけど‥。山で沢山のヒトが遭難しやすいんだよね‥

3月20日って言ったら地下鉄サリンの日だよね‥もう26年だって‥

あと、1972(S47)年富士山で大量遭難があったんだよね‥追悼する日が多過ぎてそろそろ日割りじゃ済まないんじゃないの?取り敢えず午前午後で分けて追悼した方がいいよね‥。午前に黙祷1分、午後に黙祷1分って‥

そのうち追悼だらけで毎時60分に一度1分間の黙祷をするとか‥二度と同じ様な過ちを繰り返さない様に‥って‥義務化を持ち回り閣議決定して風化させないとか‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210311135451p:plain

毎時1分間とは忙しいね‥でも、黙祷なんて標柱立てて集まって献花なんかしなくてもできるからね‥めいめいその場で簡易追悼‥

f:id:gyuuhomura:20210311132757p:plain

追悼の合祀だって出来るようにしないと‥あと、追悼代行業‥何処の省庁の認可にした方がいいかな?

なんとなく厚労省だけど、アソコはいい加減だから新しく『追悼庁』を設置した方がいいと思うよ‥災害と事件を風化させない‥過去の過ちも掘り返して断罪する‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210320121113p:plain
f:id:gyuuhomura:20210320121158p:plain

『追悼庁』じゃ死亡者がいないとイケなくならない‥?『ヒヤリハットホット庁』ってドウ?建設業の朝礼のようだけど‥

それじゃぁ昔の『労働庁』になっちゃわない?だいいち通じないよ‥

そのうち追悼だらけで毎時60分に一度1分間の黙祷をするとか‥二度と同じ様な過ちを繰り返さない様に‥って‥義務化を持ち回り閣議決定して風化させないとか‥知らんけど‥