牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

カラーコーンの並べ方が気になる件‥

 ちょっと失礼だけど、まだやっているのか感がある東京オリパラ‥。

 朝にラジオを目覚まし代わりにしているのだけど、6時半からマラソンスタートとのコト‥。車椅子クラスから始まって、立って走るクラス‥男女‥で10分毎にスタートして、一遍に切り替えながら放送しているのでチョッと混乱‥。

 増田明美氏も解説に現れて個人情報を垂れ流し始めている‥

f:id:gyuuhomura:20210905065106p:plain

 部分的に知ってるトコが出てくると‟ほほう‥”ってかんじかな‥。雨降りなんで路面の水溜りが気になるけど、熱いのも大変だけど、路面の状態も不陸って凸凹が走りに関係するから大変だよね‥。

 チョッと気になるのが‥中央分離帯に並んでいるカラーコーンの向き‥

f:id:gyuuhomura:20210905071543p:plain

通常というか当たり前に同じ面を同一方向に向けるのだけど、所々反対を向いている‥

f:id:gyuuhomura:20210905095014p:plain180°反転していて90°横に設置しているのは見ないから意図的なのかな?知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210905071230p:plain

こーゆー横縞なのは関係ない‥。なんでそんなに細かいコトをというかもしれないけど、道路使用業界では当然のコト‥

車椅子は走るより早いんだね‥流石に車輪を使いだけあるよね‥腕だけだからカヌーとかみたいに腕力勝負なんだね‥

視覚障害のヒトの『伴走者』も大変だよね‥一緒に走ってて声掛けしちゃイケナイらしいよ‥。あの紐は日本では『絆』って言うんだって‥ナンでも絆だよね‥

震災以来『絆』多用されてるけど、本来は家畜を括り付ける綱のことなんだよ‥。ヒトに置き換えると、迷える国民を権威に縛り付けるというか、強い権力への積極的服従みたいな言葉なんだけど、ナニか違う使いかたされているみたいだよネ‥

『絆』ってかなり堅苦しさ感あるし、やっぱり『ドナドナ感』があると思ったよ‥知らないで使っているのも怖い話だよね‥                      知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210905080018p:plain

ん?そんな事より‥なんだアレは?                        トラックの荷台にヒトが座って選手を先導しているぞ‥

f:id:gyuuhomura:20210905090938p:plain

関係車両なんだろうけど、今更なんでもありのオリパラだからもう驚かないヨ‥

なんだか道路使用許可時に申請すれば認められるらしいよ‥天皇陛下の車にもシートベルトなかったりするからね‥市民への間違った発信にならなきゃいいけどね‥       知らんけど‥

そんな事より路肩でビニールの雨具を着て立ちションしているように見えるヒトが並んでいるけど気になるよね‥