牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

‟虫喰い塗り”みたいな雨雲の動き         ~Like a Lacquerware painted in an insect-eaten style

 『梅雨明け』って宣言じゃなくて発表になったんだっけ?積極的に宣言した過去に比べると、責任回避でチョッと後ろ向き表現‥。コレでも意思決定に参加しながらも『聞いてない』ってシラをきる行政の長よりはましかも‥?

 末期になってのことか、上空6,000mに寒気があるそうでコレによって雷雨が発生したりソレが移動したり‥。日によって北上したり南下したり‥今日(14日)は北北西上だったな‥気象庁の雨雲の動きサイトを見て時系列予想とか過去とか動画表示させていると彼方此方動いているのが判る‥コレが動かないでい長いコト居座るとだいたい災害になる。

f:id:gyuuhomura:20210715011416j:plain

 いくら国土強靭化とかやって50年に一度100年に一度の確率云々言っても、雨雲が居座ればアウト‥高い山は崩れ、低い所に水が集まる‥

f:id:gyuuhomura:20210715011420j:plain

気象庁 | ナウキャスト(雨雲の動き・雷・竜巻)

コレを見ていると、漆器の『虫喰い塗り』の紋様の様で‥なかなか面白いというか趣がある‥。実家のお盆がこの紋様のものがあり、ナニかグロティスクで幼少期はチョッと気味悪く感じていたかな?

f:id:gyuuhomura:20210715011635j:plain

一度実家の家族で猪苗代辺りに旅行に行った時に、喜多方の漆器の資料館に立ち寄った時にソレが『虫喰い塗り』ってかなり贅沢な手法であることを知って見方が180度変わったモノ‥。

f:id:gyuuhomura:20210715011638j:plain

なんてグロティスクな柄って思っていた紋様が、手法を知ったら見方が変わるモノなんだな‥って‥。そんなコトを思い出すくらい広範囲で積乱雲が林立している様子‥。

洗濯物が乾かないのは困るけど、暑いのはなぁ~。トマトが赤くなるからいいか‥

f:id:gyuuhomura:20210715091638p:plain

ひまわり8号リアルタイムWeb - NICT

積乱雲は発達しきっていて‟かなとこ雲”になっているよね‥あの雲の最上部が10,000m位だっけ?地表じゃ大変なんだろうけど‥

静止衛星は赤道上だからチョッとだけ斜めな感じがいいかもね‥。あの時泊った旅館‥後で失火で全焼したよネ‥実家には虫喰い塗りはお箸もあったよね‥

おいおい‥まさか気が付いていたと思うけど、アレってエボナイトにプリント加工しただけで漆器でも何でもないんだよ‥                       知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210715014026p:plain

【参考】

 

もっと本格的な技法の動画があるかと思ったけど、漆が手に付いてて録画とかしている場合じゃないのかも?

村ちょは漆にはかなり敏感肌だったよね‥

ココロと身体の柔らかいトコから反応するんだよね‥                  知らんけど‥