牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2021'ホタル総括on近所の小河川

 先週の土曜日の雷雨で近所の小河川もいまだに濁りがとれず、増水しているけどどうも今シーズンのホタルも終わった様な‥で、今年の総括。

 見初め6月9日だから第2週だね‥一番多かったのが6月最終週かな?7月の第1週はもう下降線だったかな‥。ウチの玄関先でも縁側でも見れたし、もしかしたら去年よりも少し多かった様な気もするけど‥

 今年はランニングコースを変えたので、集落のホタルの毎年見られる箇所を巡らずに、近所の小河川の脇の小径を走って千曲川の土手に向かっているんで観察が1箇所だけだけどね‥。まずまずですね‥

例年の極大とさほど変わらなかったかな‥

週末には近所の家族連れも歩いていたね‥

舗装が木の根で持ち上げられて凸凹しちゃっていて危ないんだよね‥。って‥言えばこれまたクレーマー扱いだから黙っていよう‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210714015558p:plain