牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

蚊柱で春を感じる‥

かなり暖かくなって来た。昼間など車の中は暑いくらいだ。窓を開けると土埃でザラザラ‥
毎日晴天で、非常に乾燥してきている。彼岸から梅雨入りまでは山火事の危険が高まる時期だ。
もちろん点火するのは喫煙者なのだけど、チョッと前の飲酒運転程に罪の意識を持たずポイ捨てをする。
危険極まりない‥。

イメージ 1 イメージ 2
毎日畦を歩き廻り、フキノトウを採取‥              ヨモギかな?なんか、匂いが違う?
イメージ 3 イメージ 4
畦をバンバン燃やしている。事故にならなければいいのだけど‥   ユスリカ(揺蚊)が蚊柱を作り出した

イメージ 5 イメージ 6
春は待っていたものの、虫は鬱陶しい‥
コレをストッキングの様な細かい網で捕まえて煮て団子にして食べる映像を子供の頃『驚異の世界』ってNTV系のドキュメンタリー番組で見た‥
確かアフリカのマラウイ湖だ‥。虫を食べる長野県人に通じるモノあり‥♪
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573