牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

まだまだ掃除‥

朝から晩まで掃除をしても間に合わない‥(他にも色々あるし‥)
イメージ 1 イメージ 2
せっせと掃除‥今日は畳の下の消石灰を掃除して‥  畳は日光に晒す‥スタイロ畳でないので重い‥
本当は上手く風が通るように組み上げたいけど、重くて重くて‥ 
畳は新調したいのはヤマヤマだけど、まだ使えるといってもいい‥
イメージ 3 イメージ 4
業務ではないけど、(士気を維持する為)チャンと休憩を入れないとイケナイ。(お茶とお菓子)
イメージ 5 イメージ 6
土壁の家の屋根裏への入り口を見つけた‥。どさっと土埃が屋根裏から落ちてくる‥。
何年分の土埃なのか?屋根裏から光が差して通気性の良さを教えてくれる^^
イメージ 7 イメージ 8
開かずの間を発見‥              年代モノのブリキの如雨露(じょうろ)を発見して助役は御機嫌‥
イメージ 9 イメージ 10
床に散水して床下に埃を流してしまうのが楽なのだろうけど‥    配線に年期を感じる‥
電気がやってくる前に建築された家屋なんだろうな‥
イメージ 11とうとう、このスタイルに‥
禅僧か昭和の小学生の掃除の風景‥
さぁ、明日は畑の方もやらないと‥
午後は雨なのかな?
新居の方はなんとか、スリッパで歩けるくらいに掃除が出来るのか‥((((゚_゚)))
近所のヒトが、『誰か引っ越して来るんかい?』って声を掛けて来た。
「僕らですよ‥^^」
『あんたらかい‥!』
どうやらお揃いの作業服の僕らを見て、清掃の業者とでも思ったみたいだ‥o(^^o)(o^^)o
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573