牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

蓬餅&蓬 ベーグル♪

自宅近くはまだまだだけど、職場辺りではサクラの開花も始まっている‥
ヨモギが出ていたので、助役と採取して『蓬餅』と『蓬ベーグル』を作って貰った。

イメージ 1 イメージ 2
チマチマと柔らかな葉を摘み取る‥。               まぁ、二人の収穫はこんな感じ。

イメージ 3 イメージ 4
ゴミを取り除き煮てからフードプロセッサーにて細かくする。【此処まで共通】

【蓬餅編】
イメージ 5 イメージ 6
説明したかったけど、実際に僕は作ってないので良く判らない‥助役に聞かなきゃ‥

イメージ 7 イメージ 8
おお!見事に綺麗な“蓬色”!中には“粒あん”まで! (チョッと歯型付きで見苦しいけど‥)
以前‥、って幼少時に僕の母親と一緒に作ったけど、うまく上新粉と馴染まなかった‥
なんだろう‥? フードプロセッサーのお陰か‥?

【蓬ベーグル編】
発酵させた生地を輪の形にし、“茹でて”焼く‥ベーグルなにやら猶太発の食べ物らしい‥。
茹でるのがかなり驚きだけど、近年都会でも流行っている“らしい”ベーグル‥。
初めて食べた(^ω^)
イメージ 9 イメージ 10
コレもお任せなので、上手く説明が出来ない‥。

イメージ 11中まで蓬色だ!
もっと色々パンも焼いて欲しいな‥。
大変だろうけど‥(o^-')b
やれば出来る?って助役の底力を感じる2品だった‥。
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573