牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

桜プロジェクトとは?

前にも書いたけど、㈱ウェザーニュースの『桜プロジェクト』って企画に参加している。
この会社があるのは千葉県の幕張市、京葉線が開通して幕張メッセがオープンした頃に移転して来たんだと記憶している。
なんで、基準が関東に重きを置いてしまうのは否めない‥

月額300円で気象予報の情報を携帯電話に送付して貰うサービスに加入しているヒト対象の企画で、桜の開花情報の地域差を会員から募っている。
偽情報を防ぐ為に画像を同封する様に要求している。

通信費は投稿者持ちだ‥。フリーダイヤルでもあればいいのだけど‥画像の送付は結構な出費だ‥

開花状況のレベル分けを記してみよう。
観察日
・つぼみ
・ピンクのつぼみ
・1輪咲いた
・開花(5~6輪)
・満開間近
・満開
・散り始め
・葉桜

“アングル”は、『接写』と『木全体』のどちらかを要求‥
つぼみ情報は前者で、満開に近くなったら後者‥ってトコだね‥

“コメント”は、自由だ‥

あとは“写真添付”情報への裏づけってコト?

情報を好意で集めているけど、結構要求も多い‥( -_-)=з

つぼみ→ピンクのつぼみの2ランクでは物足りないのか、後日細分化された。
開花予想
・まだ小さく硬い
・先が黄色に
・先が緑に
・先がピンクに
・頭が分かれ始めた
・花びらが見えた
『まだ小さい』とか『硬い』とか言っても、比較する物がなければ難しい‥
2年目のヒトはいいけど、初年度のヒトには理解がし難いと言える

花が咲いたら咲いたで、まだまだある‥

花数調査
蕾から花の数
・6個以上:健康
・4~5個:健康
・3個以下:お疲れモード

調査する枝は、『昨年伸びた枝で、一番先でなくてその次の枝』だって‥
花数とは『一つの蕾に何個花が入っているか』
確かにつぼみは開花前に数個に分かれる‥。かつて緑系の仕事をしていた割りにコレは知らなかった‥

まだまだある‥

花数の平均値→4方向で比較

此処まで来ると、教授が学会で発表する論文を研究室の僕(しもべ)に書かせている‥様に見える‥
バンダナとかのプレゼントでなくて、まとめた調査結果を配布して欲しい物‥

こんな、『早く調査しろ!こっちは満開だぞ!』って関東中心の情報は北国や冷涼地には手厳しい‥
雪が舞い散る時に、第○回蕾調査、開花調査!って毎日の様に喧しい‥
東京モンだけ騒いでろ!って感じだ‥

こんな加入者のボランティアで成り立っているけど、色々規律にもうるさい‥

ルール&マナー
毎年春に綺麗な花を咲かせる桜に感謝の気持ちを込めて見守ります。
マイ桜の変化を報告して下さい
・さくプロと関係のない内容
・汚い言葉使い、表現
・マイ桜やモニターへの誹謗中傷
・さくプロと関係のない宣伝
・他サイトへの引込
・個人情報のやり取り
・他の画像を引用したり、加工した画像での報告
・待合わせなどの呼びかけ
・犯罪や権利の侵害行為
・多量の質問、同じ質問の繰返しなど、参加者が不快を感じる行為
だって( -_-)=з

イメージ 1こんな僕の投稿がこのページで閲覧できる‥。
ワシントン靴桜

同じ安曇野市にも6人ほど観察をしている人が居るようだけど、誰も咲いてない‥
ふふふ‥。
だって、このソメイヨシノは早咲きだってコトを去年から調査済みだったのサ‥(o^-')b
松本城の開花だって、今日発表されたようだ‥。

なのに、安曇野市の開花状況はまだ“つぼみ”だって‥
酷い!咲いてるのに‥多数決なの?

【4月9日】昼休みに昼寝してないで観察に行った‥これでも“一部咲き”(^ω^)

そうそう、『雨プロジェクト』ってのもあったけど登録したけど、一度もレポートしませんでした‥
なんだか面倒で‥。いつでも定位置に居るヒトしか駄目だね‥
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573