牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

07-08'バリバリ総括‥(架線スパーク)

すっかり暖かくなってしまった‥。待っていた春だけど、名残惜しい要素もチラホラある‥
その一つが『バリバリ伝説』企画‥ まぁまぁのスチル写真は撮れたものの【バリバリその3】参照

バリバリ(スパーク)とは電圧を有する部分が互いに接触しながら移動するときに生じ、接触面が僅かでも離れたり接触したりを繰り返すと放電が起きるらしい。
パンタグラフは電車が走行する時の揺れや架線の継ぎ目なんかで多く見られると思う。
当然スパークとは高温な放電現象なので、パンタグラフ上の銅を溶かし時には架線を切断してしまう事になると言う‥。
僕んちの隣での現象は、冷え込んで霜が付着したのではないだろうか?って思っている。
スパークで溶けた架線に霜が更に付着して、次の列車でより激しくスパークしたり、霜が昇華してしまって次の列車で全くスパークしなかったり‥

その後もこれと言った画像を記録する事を失敗し続けた‥
一度など、物凄い架線とパンタグラフのスパークに助役と「凄い凄い!」って大騒ぎしていて、「声が一緒に録画されちゃったねっ♪」って言っていたら、(僕が)録画し損ねていたり‥。
“沿線のの暗い森の木々がスパークで明るく照らされる程”だったのを大脳の皺に刻む事になった‥

得てして“記憶”とは媒体に記録せずに大脳にのみイメージ(印象)で記憶した方が“時間&空間”(時空)として残ると思う‥。そう、それは『思い出』と『想い出』みたいなモノだろ‥
媒体を通すとスチルなら“そのカット割した”映像のみ‥。動画なら“廻りで走り回る国道のトラックの走行音や踏切の警戒音、ましてや僕のカメラの手ぶれやピントの甘さ(オート馬鹿フォーカスなのでしょうがない‥)、フレーミング等々余計な情報がテンコ盛りだ。

脳内イメージの世界ならそんな事はない。全てが浄化されて言い換えればフィルタリング効果と思っていい。それは、カメラ映像媒体として残すならハイライト部分での露出と日陰部での露出を明らかに変えなくては適正に露出出来ない状態を、僕の眼球と大脳を通過させれば“同様の露出補正”を瞬時なのか意識を傾けるだけで適正に露出され記憶されてゆく‥   伝わるかな?僕の言いたい事‥?  誰に‥?

まぁ、独り言ですが‥。
バリバリの“すっごい画像”が撮れなかったので“いいわけ”していると思われても否めないけど‥

さて、総括‥
イメージ 1冷え込んだ夜も朝も隣接する駅の時刻表を部屋に張っておき、いつでもスタンバイしていた(つもり‥)
冷え込んだ夜や朝にスパークする確率が高い。
しかし、上り線でスパークしても下り線でもスパークしなかったり、なんだか不明だ。
積雪期のダイヤは乱れがちで氷点下10度以下でも小1時間待機したりもだびたび‥
今日はテレビ観てるからって室内に居ると、室内まで聴こえる“バリバリ音”だったりして‥( -_-)=з

また、6時前に通過する通過列車が発生させる確率が高いらしく、踏み切り音で寝床から飛び起きたりしたモノ‥

イメージ 2えーと、コレは朝の上り線で6:10位かな?
始発の下り線は最寄り駅を通過したのでスピードも安定していたけど、この列車はこれから停車する為にかなり減速している‥。

イメージ 3そうか‥
考察していてやっと気が付いた‥
停止するより、発車時の方がより多くの電流が架線とパンタを流れてより激しくスパークするんだな‥
うんうん‥きっとソウだ‥

イメージ 4まぁ、明るいトコロでスパークしても見えるのはこの程度‥
音は結構するのだけど‥
良く見えるように県道の跨線橋から撮影‥
県道を通過する車両からは「鉄道マニアが写真撮っている」って温かい目で見られる‥
周りが凍えるような気温なので温かな視線?は有難い?

で、動画で再挑戦!
職場の現場カメラでも動画は撮れるのだけれど、助役所有のカメラの方がまだ“まし”‥
http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/031309fcf3ba5e4bcffad83c60e11d9b/sequence/480x360&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=まぁまぁのスパーク状態‥
コレが夜ならもっといい感じだったのに‥
スピードを上げる直線区間でスパークし続けている‥
ああ、あのスパークの光の帯の写真を撮りたかった‥( -_-)=з
http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/17ed5280de3d4baa614acbee6acbbcbb/sequence/480x360&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=
朝の近付く列車‥
音はまぁまぁ聴こえるけどスパークが小さい‥
http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/5c1f6e6d84ea69befefbab44baaf744f/sequence/480x360&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=全くの不発‥
暗いとピントをカメラが合わせられないし、正対しているとライトがハレーションしてスパークが見え辛い‥( -_-)=з
この一本前の下り列車では物凄いスパークで助役も感激してくれた‥。んだけど‥(´ε` )
やっぱり上り線は減速していて駄目なのかな‥。ってコレは回送列車で減速してないはずなんだけど‥
http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/3b9b64ae4e6c3ac9c0b151ca6145585b/sequence/480x360&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=
家で寛いでいて踏み切り音で急いで外に飛び出して撮影したのがコレ‥
慌しくてバリバリならぬ、ブレブレ‥( -_-)=з
でも、まぁまぁのバリバリ状態‥
こんな事で、今年はたぶんもうチャンス無いだろうな‥
暖かくなるのは嬉しいけど、チョッと残念‥
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573