千曲川狭窄部掘削? ~narrow section cutting?
昨年の千曲川左岸の破堤での災害で、根本的に流れる量を増やす工事をしようと言うハナシらしい‥。今までして来た安全対策をゼロから見直すってコト‥かな?せっかく狭窄部の護岸工事もちょっとづつやったのに‥またやり直し‥。でも、業界としてはいつまでも工事が終わらないコトが業界の持続に繋がるってコト‥だし、業界が存続しないと天下り先も確保されないってコト‥
ソウは言っても、渇水期しか工事できないし、そもそも下流から工事しないと上流だけ流れよくしたって‥駄目だよね‥?
立ヶ花にしても戸狩にしても両側に車道があるし、どんな方法考えているんかね‥?
そ~言えばカナディアンカヌーで下ったコトあったね‥蓮手前の『ロングの瀬』あたりがなかなか良かったネ‥
ココは小布施橋の上か‥。いわゆる立ヶ花の狭窄部って『海こっち山こっち』のアノ先だよね‥
いつのハナシしてんの?もうとっくにあの看板ないよ‥。新幹線の橋台から付け替えるのかな?ソレは大丈夫なのかな‥
飯山線の立ヶ花駅もあるけど、あの駅前の道だって昔は国道だからね‥でも、ギリまでまだ断面で1.7倍くらいできるんじゃない‥でも、下流から工事しなくちゃだよネ‥
コッチが戸狩狭窄部だね片側が国道で、反対側の現市道だって旧国道だからね‥?災害時のコト考えたら離れたところに幹線が欲しいよね‥知らんけど‥
飯山からこっちはゆったりでカヌーでは退屈だったね‥。ってコトは溜まるってコトだね‥。
巾が足りなきゃ深くして断面増やすしかないね‥浚渫も続ければ仕事になるし‥
河岸の崖に沢山キツネの巣穴があったね‥丁度子育てシーズンで‥せっかく護岸改修したのにまたやり直しだ‥まぁ何度でもやるし‥
なんかよく見たら、護岸は触らずに河道を掘るらしいよ‥。橋梁の基礎とか洗堀されなければいいけど‥まぁ、その時は新しく橋掛ければいいか‥どうせ老朽化だし‥ね
そもそも、無理だったんじゃないの?今まで国交省がどんな思想で説明して来たか知らないけど‥非公開で説明会やってちゃ判らないよね‥
破堤箇所あると他の地区のポンプまで止めちゃうんじゃ、川の近くに住んでるヒト内水氾濫の巻き添え食って可哀想だよ‥連帯責任だしね‥ホント
梅雨時にカヌーで下った時、古牧橋(腰巻橋)の手前の瀬はチョッと怖かったね‥?あの辺りは岩出てたしね‥
いきなり連れて行かれて死ぬかと思ったよ‥
あの時ラッキーだったから、次から油断して沈が続いたんだね‥
西大滝に長大な魚道があるけど、今でも鮭って遡上しているのかな?2000年くらいは小田切に来たってニュースで見たよ‥
【追記】
なんだい、珍しくローカル紙見たから勘違いしたよ‥。NHKだとチャンと川底を掘るって書いてあるよ‥半分づつ仕切って掘るのかな?
河床下がって、漁業補償してすぐ埋まるだろうからまた掘るんだろうね‥?昔のスパイクタイヤ時代の舗装業者みたいにイタチごっこでコンスタントに仕事が続くね‥
河川事務所の子飼いの業者が順番に受注して安泰だ‥もちろん低湿地の安泰かな‥