牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『予想より低くなった場合‥』って何なんだっ!

 そもそも、当たり前のコトを見出しにするべきでないね‥。見出しなら『気温は下がっても、雪にはならない模様』とか『一時雪は舞うが積もることはないでしょう』みたいな、目の前の状況に惑わされない様に‥!って注意喚起するのが天気予報だと思うけど‥。『気温が下がれば氷が張るでしょう‥。』『気温が上がって暑くなるでしょう』って、当たり前のことを‥。環境大臣じゃあるまいし‥

 今年は例年(過去30年の平均)より雪が少ないとか、暖冬とか冬が終わった訳でもないのに総括しているけど、今日のこの時間くらいからは既に雪になっている予報が出ていた‥。まぁ、長野県もかつては準雪国だったので特にニュースにもならないけど、都心で積もる可能性があると公共放送でも大騒ぎをする。のはいつものコト‥

 人工降雪機に先行投資をしていないスキー場は、全く営業が出来なく、除雪業者は出動がないって報道をする。出動がなければ税金から支払いがないのだから、納税者としては喜ばしいコトなのに、公共放送は業者が悲鳴を挙げている‥なんて良く判らない報道をする‥。最近というかコノ内閣が続いてからこの手の公平でない偏った報道が増えた感じが拭えない‥。天気予報だって見たって見なくたって降る事や積もる事には変わらない‥。民放なら視聴率って重要だから不安を掻き立てるんだろうけど、NHKがそれをして如何する?ってコト‥

 支持率高めるためにミサイルアラート鳴らしたり、相手にもされていない仮想敵国に「今度は無条件に私が前面に立って交渉する‥」とか言ってみたけど結局さっぱり‥。忖度国の大統領みたいに実際に敵国の要人を暗殺すれば支持率上がるのかね?大義がなくても‥?挙句は民間人の暗殺を指揮したサウジの皇太子サマに接待されて喜んじゃって、天気予報と関係ないけど‥。

 気になる表現が続いている‥

このため、関東甲信で28日にかけて広い範囲で雪やみぞれが降り、山沿いを中心に平野部の一部でも大雪となるおそれがあります。 《中略》 東京23区でも積雪となり、予想より気温が低くなった場合には、大雪となるおそれがあります。

 気象庁サマが莫大な予算と超大型コンピューターで数値予想をしながら、それでも『予想より低くなったら‥』なんて初めから言い訳なのか逃げ道なのか、判らないなら判らない‥ソウ言えばいい‥。そもそも、予想より低くなる気温は、予想は何℃で実測が何℃なのか明らかにしてこなかったし、何時の何処の高度何mでの気温で湿度と風向はどんな場合なのか?漠然と言われても長靴を履くのか履かないのか?受験日前なら前乗りして今日のうちに受験校近くのビジネスホテルに宿泊するとか‥判断の要素を提供して貰わないと‥。『身の丈に合った‥』田舎で田舎の学校しか入学出来なくなるってコトだよね‥。そもそも『大雪』って、何処で何センチなら大雪なのか?降っても積もらないこともあれば、積もっても気温が上がって午後にはすっかり溶けたりすることもあるし‥。積もって夜に寒波でバリバリに凍り付いて残ることもあるし‥。なんにも判らない‥。

f:id:gyuuhomura:20200120114643j:plain

 その後の生活への影響はナニが考えられるのか?そもそも、予報士サマが予報をしてもその後の生活への影響や交通機関への心構え等々は予報士の仕事ではないよね‥。あくまでも番組の編成上の都合だよね‥。こんなだから、気象庁が大雨時、洪水時、火山噴火時の避難や行動まで勧告するようになっちゃたコトに違和感がないんだね‥。気象庁と予報士は予報をして、自治体がその後の行動の発表をする‥。コレが基本のはずだけど、楽ちんだから‥誰かのせいに出来るから‥あえて告知しないでもテレビで言ってくれるから‥ってコトになっちゃうよね‥。ナニもしていないじゃん‥。放送聞こえないし‥。

 そもそも、予報が外れたって予報士が南米のサッカーで自殺点した選手みたいに撃ち殺される様なコトもないし、どの放送局も気象会社も同じ予報しているだけでカメラの前に立って独自の解釈を喋っている訳でもないし、せめて天気予報くらいは平等にお願いしたいよね‥。このまま、気象の操作がもし出来る様になったら、出来る訳なさソウだけど、『気象特区』とか言ってお友達と森永姫の取り巻きの地域だけ操作されそうだね‥。「いい土地ですね‥進めて下さい」って‥

 まぁ、大袈裟な報道が功を奏すのか?予報が外れても積もらなくて良かったね‥ってSL広場か八王子の歩道橋上でコメントを取るのか‥?それとも、得意の『この先30年に首都直下地震になる確率は70%』みたいに不安だけ掻き立てて毎度何にもならないのか?チャンと予報を総括して欲しいね‥『大雪が降ったと思われる』って記録されるのかな‥?連休前とかだともっと大騒ぎなんだよね‥。長野辺りじゃ『デカい騒ぎ』って土地の長老サン達は言うけど‥ね

【追記】

 天気予報が伏線を敷くなら同じように、『この雨がこのまま〇日止まなければ、令和元年の千曲川左岸の破堤の様に、何処か(※だいたいあのあたり)で越流&破堤がある恐れがあります』って言った方がいいのでは‥?雨だっていつかはやむだろうけど、なかなか止まなきゃ結局は毎回同じことって、みんな判ってないよ‥。絆を深めたって、天候には関係ないし‥。国土強靭化って言っても、生コン&建設資材会社の市長が儲かるだけだし‥

 破堤箇所の地区長さんとか意見言っても、浸水する地区はもっともっと広いからね‥もともと、そーゆー地形なんだから‥