牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

宇和島市岩松川アオノリ収穫はじまる

 全国でアオノリのが収穫シーズンを迎えているらしい‥今度は愛媛の宇和島です

f:id:gyuuhomura:20220131131233p:plain

f:id:gyuuhomura:20220131131311p:plain

f:id:gyuuhomura:20220131132139p:plain
f:id:gyuuhomura:20220131132144p:plain
f:id:gyuuhomura:20220131132150p:plain
f:id:gyuuhomura:20220131132156p:plain
f:id:gyuuhomura:20220131132202p:plain
f:id:gyuuhomura:20220131132207p:plain

ニュース詳細|テレビ愛媛

 『風物詩』って高値で取引されがちだけど、地域の主な産業から外れちゃっているんだよね‥。ボクも4tダンプのチューブをフロートにして山奥の池沼で釣りしたモノ‥

f:id:gyuuhomura:20220131134416p:plain

この辺りらしね‥駐車場もあるしゆったりした流れだし、いい感じ‥

宇和島は水ヶ浦の段々畑とか愛南町の外浦とか思い出深いトコだよね‥四国の河川の河口域にはアオノリ採取関連の警告看板が多かったね‥

漁協も既得権守るのに必死だよね‥ソウ言えばウチの愛猫のマロ子嬢が良く出入りしているお寺に宇和島藩からココの藩に嫁いできたお姫様のお墓があったよね‥あんずを持って嫁がれたとか‥

松代藩主の初代はよかったらしけど、三代の頃はごたごたしたらしいね‥遠くから来て大変だったろうね‥宇和島って言ったら柑橘類しか思い浮かばないけど、あんずなんかもあったんだね‥知らんけど‥

https://www.shinkin.co.jp/uwajima/assets/pdf/about/tsunagu/201706.pdf

漁組のヒトがクルマ停めてる裏側の街は獅子文六さんの小説『てんやわんや』の舞台なんだって‥映画化もされたらしいよ‥

当時の映像と世相が判る貴重なフィルムらしいよ‥

また遊びに行きたいよね‥アオノリを使った高級和菓子ってなんだろうね‥?知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220202113304p:plain