牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

旧松丸宿:北宇和郡松野町

高知県からR381を愛媛県に入り、一部未舗装区間を過ぎると旧市街地部分を迂回するバイパスの様な広い道になり地方によくある駐車場とトイレだけの道の駅があった。
 迂回した旧市街地にはJR予土線の松丸駅があり、温泉?入浴施設を併設した施設があり、最近は何処にでもある足湯などがある。

イメージ 1 イメージ 2
松丸駅のホームから‥ 今度は鉄道で来るのもいいね‥ 駅前から旧街道へは通りを70m程歩いただけ

イメージ 3 イメージ 4
普通車が擦れ違い可能な舗装路沿いに古い蔵が残されていて静かな面持ちだ‥

イメージ 5
かつてはこの道も大型ダンプがバンバン行き交ったモノなのかな?早めにバイパスが出来て残った感じ?

イメージ 6 イメージ 7
店舗はやっているのか、閉店しているのか‥ 早朝なんでチョッと判らない‥

イメージ 8 イメージ 9
愛媛県ではこの350mlのアルミ缶を細工した風車が大変流行っており、この後も沢山見かける‥

イメージ 10この日に廻った愛媛県宇和島藩の治めた範囲の名所?
原発は行かなかったけど‥)

検索していたら松丸宿の昔の写真を見付けた‥
イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13
なかなか賑やかな様子‥
イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16
日本各地の昔の写真を眺める機会が良くあるのだけど、どうして人々がこんなに多いモノか‥
みんな何処に行ってしまったのか‥都市に出たのか?ソノ都市だってそんなにヒトは溢れてないし‥
河川の写真にしろ昔は帆掛け船が行き交うほど流量があったはずなのに、今の河川は流量が少ない‥
発電や治水だけの理由だけではないと思うけど‥(・へ・)