牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ジャイアントパンダ赤ちゃんの死に教えられたコト‥

昨日昼過ぎ、仕事中にネットを開くとYahoo!JAPANのトップページに
上野動物園の赤ちゃんパンダ、肺炎で死ぬ』
とあった‥「パンダの赤ちゃん死んじゃったって‥」って言うと職場でも明らかにみんな落胆の表情‥
ボクもなんとなく目頭が熱くなる想いがしたけど‥仕事仕事‥

7月5日に生まれたばかりのジャイアントパンダの赤ちゃんは名前も付けられないまま、母親の母乳をのどに詰まらせて→呼吸不全→肺炎(死因)ってコトだ‥
わずか6日の命でまだ白黒のブチも現れる前で非常に残念なこと‥

「シンシンのお腹の上で息をしていないのに気が付いた‥」 なんて涙のコメントを職員はしていた様だけど‥
もっと、四六時中複数人で監視して居るモノでもなかったようだ‥なんだかなぁ~
シンシンだって育児をダレに教えて貰う訳でもなく、ただ本能とDNAでやりたい様にやっていただけなんだろうに‥
『母乳の出にくい乳房がある‥』『シンシンとリーリーは相性がいい‥』
なんてコメントは出ているけど‥
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
何年か後には本国に返還するのに、「受け入れ側の設備を含めた体勢が摂られて居なければ日本残留も‥」なんてメディアも報じており、なんだか“日本国にいればすくすく無事に成長‥”ってなんとなく信じていたけど‥ソウでもなかったようだ‥

“いのち”って有限なんだな‥って子供から老人まで思い知らされた出来事だった‥
ウチも他人事ではない感じで‥涙‥

せめて名前だけでも付けられていたら‥また『みらい、きずな、きぼう』とか近頃ありきたりの名前になったのかな?
中華思想を重視するなら‥『みらいみらい、きずなきずな‥』とか繰り返ししにしなくてはならないのかな?
知恵袋に質問してみよう‥♪