牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

そもそも洋式便座は濃厚接触では?~便器変遷考‥

 正しい装着方法をしないと意味のない医療器具というか衛生用品だけど、かねてから成形型の不織布モノの使い捨てマスクでも顔の形状との隙間があれば、全く意味なし。とのコトが言われていた‥。ここいらは1月辺りによく言われていたこと‥。まぁ、自分には意味がなくても咳くしゃみの飛沫をマスク内にため込んで遠くまで飛ばさない効果だけがあるのかもしれない‥。

 布製のマスクのハナシがこの数日話題に上っているけど、いわゆるラッテクス製の避妊具がナイロンタイツみたいなモノになった‥って言うくらいだという‥。繰り返し使えると言っても、外側に付着したウィルスを両面に広げる効果しかないという‥。熱湯とかアルコール濃度の高い溶液にヒタヒタに浸けておくとかしなきゃかな?

 まさに‟やっている感”だけ‥。なにも根本的な解決に向かっている様に感じられない‥。『緊急事態宣言』って大いに結構だけど、いまの隠蔽内閣の人々に宣言されるのは‥ナニが始まるか判ったモノではないね‥。早く解散して『今の内閣よりよさそうだから』って内閣に替わって貰わないと‥

 さて、洋式便器が当たり前に生活に登場するようになったのは、ボクは就職した会社のトイレからかな?アノ頃は温水便座はまだ普及していなくて便座も冷たかったんじゃないかな?もちろん和式も残っていたのでどちらかを選択できるか開いている方を使用する感じ‥。前のヒトが出た直後に入ると前のヒトの尻の体温を直に感じるコトになりなんとも気持ち悪く‥、トイレットペーパーをコの字に折って便座に載せて座ったモノ‥。そのうち除菌スプレーとか暖房便座とか現れて気にしないようになって来たけど‥。あの頃は、『前のヒトの尻よりオレの尻の方が汚いっ!』って呪文を掛けて座るようにしていたかな?

 洋式トイレの‥特にコンビニとか最近は温水便座付きが当たり前になった洋式便座で‥、特に嫌なトコはズボンが下まで降ろすと汚い床の漏れた小便の跡とか小便の海とか他人の陰毛とかに付着するコト‥。便座の上に土足で乗って用を足したくなるよネ‥。ズボンをギリギリで用足ししようとすると、便座でない便器に付着した小便飛沫やクソ飛沫他人の陰毛が付着する‥。困った‥。ツナギの作業服なんて着ていたら悲惨だな‥。もう、トイレットペーパーと附属のアルコールスプレー(ホントに中にアルコールが入っているかは不明)で気持ち綺麗にしてからでないとウンコが出来ない。どんなに急いでいてもやらないと‥ソウ思うと和式の方が衛生的だったかも‥ね?

f:id:gyuuhomura:20200403124312j:plain
f:id:gyuuhomura:20200403124246j:plain
f:id:gyuuhomura:20200403124250j:plain
f:id:gyuuhomura:20200403124307j:plain


 あとは自宅でもそうなんだけど、洋式便所で小便をするときに最初の一撃時に的が大きく外れることが多いコト‥。床とか温水の操作盤とかにジャバジャバ掛かってしまうとなんとも申し訳ないので、せっせと拭いてくるのだけど‥。ボクがやっているってコトは‥他の大勢ももっと汚い使い方をしているってコト‥考えるだけで恐ろしい‥まさに密室‥。って言いながらコンビニに店長が監視カメラを何処かに付けているのでは?って見まわしたりするけど‥なんとも‥いろいろな趣味の人も居るからな‥。

f:id:gyuuhomura:20200403132200j:plain

『いつもきれいにご使用いただきありがとうございます』の表示も『気に入らない』って言うヒトが多いみたいだけど、オシッコで汚しまくってなんだか申し訳ない気持ちにさせられてしまう‥。ホントごめんなさい‥

 自宅ではもちろん座って小便をするのだけど、竿をチョンと下に向けて行わないと‥油断をしていると‥なんと便器と便座の間から前面にじゃぁじゃぁと垂れ流れることになる‥。ズボンとパンツが小便だらけで履き替えたこともあるし‥コレってボクだけ?って悩んでいたらドウも聞けばそんなヒトも多いらしく


新型アラウーノ機能紹介 「モレガード」

こんな製品もあるみたいだけど、便座にかかってダメじゃん‥全然‥根本的に便座を金隠しみたいに盛り上げないと‥思想が違うんだな‥まぁ、息子を頭ごなしに押さえつけるしかないのだろうけど‥いつも気を抜かない様に‥

f:id:gyuuhomura:20200403124241j:plain

f:id:gyuuhomura:20200403124302j:plain

 よくメディアではトイレ掃除は女性の仕事みたいに言うけど、ナニをメディアは市井に植え付けようとしているのか?これらのサブリミナル手法が‟風評被害”ってコトなんだろうけど‥。ボクは以前から自分の気が済むまで自分で掃除をしているけど、他人には任せたくないよね‥そもそも自分の粗相なんだし‥。できるうちは‥

 あと、結構みんな知らないかもしれないけど‥おしっこの飛沫(しぶき)だけど‥

f:id:gyuuhomura:20200403124254j:plain

 こういう立ち小便の短いタイプならまだいいかもだけど‥。ん?これもむかし米軍キャンプ内のトイレを貸して貰った時には、円が360円だった頃からのあるあるネタで日本人が小便の便器に届かなくてつま先立ちをして小便をするとか、ジャンプしながら少しづつ小便を飛ばすとか言われてまさに『忍者っ!』って言われたらしいけど‥まさにボクもつま先立ちの息子に背伸びをして貰って放尿をしたもの‥。便所に入って来た軍人さんは肩を竦めたポーズをしていたし‥とほほ‥

f:id:gyuuhomura:20200403124258j:plain

 ソウじゃなくて長いタイプの高速のSAとかにズラッと並んでいるタイプ‥。結構うまく壁面に馴染ませないとイケナイ‥。下部にジョボジョボ滴下しようものならズボンと靴を履いていると気が付かないモノだけど、サンダルに素足でいると結構足に飛沫が付着していることを感じるコトが出来る‥。下手をすると隣のオヤジの飛沫も足で受け止めていたり‥。まさにゲロゲロ‥。裸足サンダルなので急いで外の引用水洗を探して足を洗うのだけど、戴けない‥。あとはタイルの上に小便が水溜まりになってその上で靴がハイドロプレーニング減少でツルッ!っと転びそうになる‥アレは危ない‥。昔のJRのっていうか国鉄の駅の小便の辺りもそんな感じだったけど‥アノ頃は便所って言えば目に染みたものだよね‥『Smoke Gets In Your Eyes』ならぬ『Urine smell Gets In Your Eyes』ってトコかな?

f:id:gyuuhomura:20200403132455p:plain

f:id:gyuuhomura:20200403132502p:plain

 しっかし、災害時とかトイレどうなったうんだろうね?みんな汲み取りトイレなんか見たコトないから気持ち悪くてトイレ我慢しちゃうとか?あるかな‥?ソウいう災害時は公務員のヒトが身を粉にして始末して欲しいモノだね‥それともみんな外部委託かな?やっぱり‥正規職員はナニもしないからね‥みんなボランティア募集で‥

そもそも公衆便所の便座は濃厚接触に当たらないの?アルコールで消毒しろってか?

ドウなんだろ?よく手を洗えばいいんじゃない?アルコールも足りなくなるよネ‥アレルギーのヒトだって居るのにね

ボクは、ウンコして手を洗う前にズボンを上げるまでが、ズボンが汚染されそうで気になるんだよね‥。座ったまま手が洗えればいいのにね‥。昔のインドの便所は流し付いていたよ。ウンコ付いた左手を洗う用の‥

気にし過ぎっ!あんた、そもそもそんなに綺麗じゃないよっ!ウンコだってもとは体内にあったんだから気にするなっ‥っての。むかし『飲尿健康法』って流行った時だってあるんだし‥猫なんか一度もケツを拭かないぞっ!

村長サマ‥いつもゲロを片付けてくれて、ありがとう‥でも、吐いてスッキリするとお腹減っちやうんだよね‥? 

首相が『前例のない躊躇ない』って言っているままなら、東京都は独自に『宣言』するべきだよね‥法的拘束力なんてそもそも大してないんだから‥明日もナニか会見かな?

都知事は昔からスタンドプレーが得意なのにナニしてんだろうね?どうせカタカナの新語を考えてんだよっ‥そ~ゆ~ヒトでしょ?ナニ?マイルドロックダウンだって‥?