牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『顔がみえマスク』ver.2

 ユニ・チャームと言ったら国産の猫エサだけど‥マスクも作っているのは知ってたけど、かねてから言われていた聴覚等の障害のある方への配慮があって当然だよね‥

 透明な樹脂シートで口許が見えるという‥単純な製品だけど、なかったから注目されてしまう‥という現象‥。麻生さんで有名なアレは誰かのせいで評判悪いし‥

f:id:gyuuhomura:20210428095410p:plain

モデルさんが小顔だからマスクが大きく見えちゃうよねっ‥

f:id:gyuuhomura:20210428095507p:plain

『くもり止め加工』って、全くくもらない訳ではなくてくもり‟にくい”加工ってコト‥首相がワクチンを確保する‟見通し”がついたとか2030年を‟目指す”とか‟野心的”って言っているのと同じ‥そもそも、自分で野心的って言うヒトが居ることを初めて知った‥

f:id:gyuuhomura:20210428095915p:plain

もちろん、飛沫は飛び出さなくても透明シートの内側にビットリ付着し続けるってコトまぁ、洗うか取り換えるかすればいいんだけど‥。昔F1のドライバー(昔はパイロットって言っていた)がヘルメットのシールドの先行車のオイルやタイヤ汚れで視界が悪くなるのを防ぐために巻き上げ式のフィルムを使っていたけど、あんな構造が出来るだろうね‥。バブルの頃のハイソカーみたいにワイパーを付けてもいいね‥くもり止めならやっぱ伝熱線入れるとか‥?

 それと、メガネのこんな面白グッズってボクの子供のころからあるけど、こんな遊びも出来るかもね‥?口裂け女とか、くちなし女房とかも昔ばなしであったし‥

f:id:gyuuhomura:20210428100407p:plain

曲面の液晶モニタを組み込んで、発した言葉をそのまま文字変換して表示してくれてもいいよネ‥。その方が早いか‥

f:id:gyuuhomura:20210428103534p:plain

こんな感じ‥ユニ・チャームの小顔のモデルさん達に協力して貰ったり‥

まぁ、特に技術的には難しいことなさそうだよね‥現時点でよく聴く技術の範疇だし‥

黒文字じゃ見にくいとか、夜は発光とか、バッテリーが重いとか‥いろいろ改良は必要だけど、ただでさえ表現の下手なヒトには割増モードでチョッと奮起させた表現が表示されてもいいよね?

後は目にモノを言わせるのと顔に出る表情を読み取って表現して欲しいよね‥ここらだって出来ない技術じゃないよネ‥知らんけど‥

9月を目途に運用して行くことを事実上合意したって感じ‥

またソレ?2030年までにカーボンゼロって原発で補うってコトじゃんっ!

しっかし、猫エサの『国産表示』って何処まで信用できるのかな?

『国産信奉』ってそろそろ終わっているんじゃないの?この国がまだ先進国だなんて信じているヒトだけだよネ。知らんけど‥

【参考】

www3.nhk.or.jp