牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初めてのチャパティ~次に期待っ!

 毎週パンは焼いているんだけど、ってセットして焼き上がりの時間には起きて冷ましてからカットして‥って特に変わらず‥美味しモノは美味しい‥。いろいろ他のパンにもチャレンジはしているけど、オーブン温めたり面倒だね‥。薪ストーブとか常に燃えていれば気兼ねなく窯を使えそうだけど‥。まぁしょうがないか‥。助役サマに言わせればオーブンは表示の温度まで上がってないのでは?って言われているし‥

 なんか思い出して、チャパティを焼いてみる。30年位前にネパールの山中で『チベッタンブレッド』って現地のヒトが呼んでいた揚げパンを食べたことがあったけど、コレは焼く感じですな‥。いろいろサイトを見て、全粒粉が無かったので、強力と薄力と中力と‟ふすま”と塩をゴチャゴチャ混ぜて寝かせといて広げて焼くんだけど、直火って‥ってチョッとひるんだけど‥弱火でないとって思っていたら実は少し強火で加熱するとプクゥゥゥ~って‥おおおっ!って‥。今回はコツがチョッと判った感んじ‥。チョッと塩辛かったな‥。喉乾いた‥

f:id:gyuuhomura:20200404000115j:plain
f:id:gyuuhomura:20200404000119j:plain

食べる時はしぼんじゃうんだよね‥?今日は3食小麦粉だったな‥

【反省点】

  • 全粒粉が基本らしいから今度は用意しようかな‥
  • もう少し柔らかくても良かったね‥耳たぶ感って書いてあったし‥
  • 直火にチョッと怯んだけどもっと強火で良かったみたい‥
  • 今回は横から蒸気が抜けてしまったので、ひび割れない様に注意して‥


はじめてのチャパティ~♪ 

4枚焼いたうちの2枚目の強火にした時のあの感じだよねっ?

そうそう、コンロの火口を突いて失敗していたね‥火元には注意して貰わないと‥

ネパールのチベッタンブレッドって、アレを油に浮かせてぷくうぅぅぅぅーって膨らむんだよねっ?

ソウソウ、驚いたねっ!子供とか居たら目を輝かせるんだろうね‥ボクだって目を見張ったし‥

チャパティの膨らむのも似た感じで懐かしかったぜぃ!アノあたりからミルク出し紅茶が好きになったんだっけ‥ 

途中からクロ兄が「腹減ったぁ~」って、うるさかったねぇ~ホント‥年長者なのに我慢できないのかなぁ?

最近はパンの味を憶えたんだよねぇ~?でも塩分は猫には良くないんだよね‥