牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

防災特需に向けて‥

 停電で困っていらっしゃる方が多いらしい‥御愁傷様です。海沿いに立地する住宅地などでは台風の威力が遮るもののない海上からモロに当たるのだから想像できないヒトには無理だろうけど、想像できるもの‥。

 以前、震災後に仙台市若林区の荒浜地区を視察に行った時も、海岸に沿って安定した海運のために伊達公が掘らせた貞山堀と海岸の間にまで住宅が立ち並んでいたとは‥(※もっとも基礎しか残ってなかったけど‥)

 売り手の不動産会社も買い手も、歴史というモノをドラマか受験でしか活用しなかったんだろう‥ネ。

 観測史上初めてだから‥なのか?地球温暖化のせいなのか?違うだろう‥観測史上初めてなのは新しい観測機器を使用してデータがなかっただけとか、なんでも温暖化由来にして、防災にかこつけて世論を盛り上げて新規予算を確保しようと画策する業界のヒト達の陰謀もある‥だろうし、深くイメージを植え付けてじわじわと不安を煽る‥。煽り運転は防止ってキャンペーンやっていても、煽り報道は全く手つかずだよね‥メディアから内閣の意識の低い大臣さんとか‥意識の高い大臣サマは意識的に情報を操作させているってコト‥

f:id:gyuuhomura:20190911131951j:plain
f:id:gyuuhomura:20190911131955j:plain

 【2019年9月9日午前3時】         【2019年9月9日午前6時】

 困っている人の映像を見ても、冷房、通信、食品貯蔵。あったら便利だけど、なくたってやっていけるものばかり‥。給水車に並ぶより、近くの井戸のあるお宅に分けて貰うか、湧水地にポリタン持って行ってみるのもいいだろう‥。ウチもここ15年位毎日湧水を利用していたけど、水汲みに来る人の争いが絶えないので止めちゃったけど‥

 携帯の手回し充電器は震災後用意しなかったの?手で回すのも面倒だから電源車に並ぶの?電池の買い置きはないの?地震と違って今の台風は予想進路って判っているし、メディアも首都圏だからって余計に予告していたのに‥。結局何もしてなかったのかな‥?

 少子化で経済は伸びる要素もないし、これからの大義のある予算確保は防災しかないんだよね‥。この国はなんでも国が国がって国の補助金ばかりあてにしていて、口をあんぐり開けているだけ‥

 まぁ、電気が来れば3日で忘れるだろうし‥コレの繰り返し‥

この騒ぎに全く動じない生活をしていて、「ん?何かあったの?チョッと風が強いと思たけど‥」みたいなヒトこそ紹介して欲しい‥

 https://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/surface/level/orthographic=-228.73,34.69,3000/loc=131.182,29.478

gyuuhomura3.hatenablog.com

 久々に航空写真見てみたけど、さすがに許可されないのか荒浜地区に住宅再建はされていないみたい‥公共施設はポツポツ出来ているみたいだけど、防潮堤兼の高規格道路みたいなモノも作っているのかな?よっぽど高くしないと乗り越えてくるだろうけど‥ソレをボクの生きている間に見ることはないんだろうけど‥