牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

聖火移動ルートで思い出す北京五輪聖火騒動?

 『聖火』などと呼んでいるのは日本とゾロアスター教の拝火思想のヒトだけだという昨今、他の国では『五輪火(Olympic Flame)』って『聖』なんてどこにも登場しないとのコト‥。そんな、リレールートのドローンなどの小型無人機等の飛行規制エリアが地理院地図で確認できるとのコト‥。

f:id:gyuuhomura:20200313142502p:plain

細かいルートと予定時刻は発表されているのかな?上の赤い点々を一筆書きにすればいいのか?コレはあくまでもドローン禁止区域だよね‥。

f:id:gyuuhomura:20200313142513p:plain

長野市はいつもの旧市街地だね。道路規制に慣れっこで面倒でないのかな?ソウソウ、北京五輪の時には大勢の中国のヒトとか、フランスの人権団体とか賑やかだったね。
maps.gsi.go.jp

あの頃はチベットの人々への弾圧が激しかったんだよね‥。日本では中国寄りに『暴動』って言っていたけど、チベットのヒトにとっては『蜂起』なんだよね‥。 

gyuuhomura3.hatenablog.com

今はウイグル族の人々を強制隔離して思想改造しているらしいけど、その人権蹂躙首謀者の長を国賓で呼ぼうとしているんだから人権に対する信義誠実感を疑うよねネ‥。

gyuuhomura3.hatenablog.com

しっかし、当時から野次馬だね‥。わざわざ旧宅の白馬村から行ったんでしょ?あの頃は善光寺の裏の道路駐車出来たからね‥。 

助役サマが当日歯医者の予約していて‥、ちょうどルートに囲まれた地区に歯医者があったから用心に「付いて来てっ!」ってコトで渋々行ったらしいよ‥。診察後に助役サマも「聖火見たいっ」って言うんで、当時の職場に車停めて近くで見たんだよね 。 

gyuuhomura3.hatenablog.com

しっかし、アノ国の統制力は凄いね。今なら首相だけだけどヤジ飛ばしたら警察に確保されちゃうのに、この頃は静観だよね‥政治判断ってヤツ?もっともあの人数は確保出来っこないけど‥。聖火なんてじきに次の冬季五輪で見れるんじゃないの?でも、面倒だから夏季五輪はずっとアテネでやればいいよ‥それも古代五輪倣ってみんな全裸で‥ ドウ?

【追談】 

『前回の聖火リレーでは‥』ってテレビとかで言うのは1964年のコトなんだね‥。札幌でも長野でも五輪はあったのに‥、北京五輪以外でも日本に来て居ないのかな?

北京五輪聖火リレー騒動で開催国以外は巡らないことにしたらしいよ‥。何度か消されちゃたらしいからね‥

採火式の女のヒトは巫女さんを演じる女優さんというコトなんだけど、生娘であるのが前提なんだってっ‥。採火って言っても大きなチャッカマンでカチカチッってね‥

巫女さんが生娘なのかもあくまでも前提で、自己申告でしょ?アタシだって初潮発覚の後に直ぐ手術されちゃったし、永遠の生娘なんだけどね‥

本当の採火は非公開で、中継しているのはあくまでもテレビと式典用なんだってWikipediaには書いてあったけど‥。なんだか全て嘘で固められて視聴者は踊らされているだけなんだね‥。冬季大会はノルウェーのモルゲダル村のノルハイムさんのウチの暖炉で採火したんだって‥。よく判らないね‥幾らでも解釈できるってコトかい‥?