牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“聖火リレー”の長野市内‥

スポーツ観戦など来ると実際にどんなプレーが行われているか判らない事が多い。
テレビ中継でリプレイやスローの映像を解説付きで観てはじめて目の前のプレーを認識できる‥。
もちろん、それは事実であるように見えるけど解説者が作った物語だったりする‥。

阪神大震災時に上空からの映像で火災の様子を眺めていた僕は、眼下に何処に逃げればいいか判らない人達が生死を掛けて彷徨しているだろう事を感じていた。
だもんで、こんな殺気立った他所のヒトが大勢来るイベントではナニで情報を得ようかと、ラジオ、ワンゼグテレビ等を携帯した‥。聖火の位置は上空のヘリコプターが教えてくれる。
ナニか乱闘騒ぎでもあれば、テレビ中継にて規模とその動きは判るだろう。
不慮の事故に巻き込まれないように‥。助役と一緒に車を横転させられたりしないように‥

誰がするって‥?  そりゃ暴徒‥。誰でも、暴徒になる可能性はある‥。

助役を歯医者に送り、再び『大門』の交差点に向う‥。既に交差点はごった返し‥
せっかく来たのに聖火が見れないのでは寂しいので、スタート方面に100m程移動。
コースに張られたロープが見える(隙間がある)とこがあったので身を滑り込ませる。

イメージ 1既にスタートはしているらしい。
赤の旗の勢力と黄色の旗の勢力が大声を張り上げている‥。
そのうちに先行車が過ぎランナーを乗せたマイクロバスが通過‥横のおばさんが「ほらっ!スケートのあの娘が乗っていたよ!」だって、しまった!見落とした‥
そのうちに第3走者がやって来た‥

http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=KxxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosI7NOmVTY4jkbhb9XQIYlFQs&logoFlg=Y
う~ん?白人だけど誰だろう?まぁ、アレが聖火か‥って感じだな‥。
むかし『きまぐれコンセプト』って連載マンガで、ギリシャの聖火でタバコに火を付けてタバコを吸い続けて日本に持ち帰るハナシがあったけど、なんとかアノ火を持ち帰る事は出来ないだろうか‥
火は生きているって事を裸の聖火を生で始めて見て感じた‥。
イメージ 2 イメージ 3
聖火通過後がごった返した。ナニをしているのは判らない‥
僕は15~16走者がまた戻って来るので移動した。
http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=FsxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosD7NOmVTY4jkAKC.31n8lFQs&logoFlg=Y
揉みくちゃにされながら、移動移動‥。

長野大通りとR403号の交差点に移動‥。雨が降り出す‥。
イメージ 4 イメージ 5
警官の制服を良く見ると、警棒は携帯しているものの銃は携帯していない‥
暴徒に奪われて発砲されるのを恐れた為だろう‥
しばらくすると、大門方面から多くの赤い旗を持った連中がやってくる‥

イメージ 6 イメージ 7
車から身を乗り出して旗を振る車が何度も行き来する‥。警備の警官は持ち場を離れられない為見て見ないフリ‥。他所(ヨソ)から来た赤い旗を持った目の細い連中に市内を好き勝手にさせている‥。
日本の右翼やヤンキー達は何をやっているのだろう‥?

http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=cCxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosa7NOmVTY4jkZmhV52hAlFQs&logoFlg=Y
あれ、聖火の動画もあったけどゴチャゴチャして消去したかな?まぁいいや?
見えたけど、誰だか判らなかった‥

イメージ 82回も聖火を堪能したので、助役の歯医者に戻ろうとした。
けど、交通規制を解除しようとする警察が道に溢れた赤と黄の集団を歩道に押し込んでいる‥
あれだけ白熱していて良く暴動にならないモノだ‥
って感心する‥。
誰か統率する頭がいるのだろうか?

雨が激しいので車に戻ってテレビを観ていた。なにやら欽ちゃんと卓球の愛ちゃんの時に事故があったらしい‥。知らなかった‥。誰でもモノは投げ込めるし、突入する事は出来る‥。
それなりに自制心を持っているのだろうか?

早起きだったので、車でひと眠り‥
歯医者が終った助役と合流し、見て来た聖火のハナシを報告‥。「わたしも見たいな‥」って言うので聖火の位置を確認し、助役の会社辺りを通過するトコを見ようと移動‥。
助役会社に車を置いてトコトコ歩く。寒い‥。

しばらくして沿道にも近所の人がやって来た。さっきと打って変わって普通の(先週の)マラソン大会を応援する様な雰囲気‥。地元選出議員の小坂前文部科学大臣の家系の持ち株会社である信濃毎日新聞社は、ゴミになるからって旗の配布を止めているので結局は赤い旗を持った連中が大挙してやって来ると、ただ見ているしかないので萎縮してしまう‥。

動画は撮ったので今度はスチルで‥
イメージ 12 イメージ 9
向こう岸で誰か取り押さえられた様だ。警護の警官の目が真っ赤に充血して左右を睨んでいる‥。
手足もプルプルさせて“テンパって”居るのが手に取る様に判る‥
こりゃ大変だ‥
この走者も誰だか判らなかった‥公募の人かな?
助役も満足してくれた様なので、長野市を後にした‥。
イメージ 10 イメージ 11

イメージ 13
なんとかパノラマ写真も作った‥。
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573