牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

聖火スタート前の善光寺参拝‥

携帯電話で現地から投稿した通り聖火リレーを見てきた。
当日の朝にコース近くで歯医者を予約していた助役の警護をするのが目的‥。
まぁ、既にニュースで色々流れているから特に新しい事柄は無いかもしれないけど、僕の目に映った事を書き残しておきます。

前日から検問があるなんてウワサを聞いていたけど、当日朝に警官の姿を見たのはマルコメ味噌本社前から‥
イメージ 1 イメージ 2
チラホラ沿道に警官が現れ、県庁を過ぎると赤い旗も見え始める。宿泊していたのか“ホテル国際21”からはたくさんのスポーツウェアーの警官隊が出て来ていた。しばし渋滞‥
イメージ 3イメージ 4
交通規制開始時間まではあと、5分ほど‥
お陰でごった返しているスタート地点をじっくり観察‥
イメージ 5 イメージ 6
沿道は赤い旗を持った連中が何か大声でシュプレヒコールを揚げている‥。スタート会場内部はヒトがチラホラ‥三脚に昇ったカメラマンが大勢囲んでいる。逆光で真っ黒だ‥(*´ω`*)ノ
http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/dcceb6120d1c21b15d2aee08017afa70/sequence/480x360&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=
ナニを叫んでいるのか僕らには理解できなかったけど、赤い連中は大声を揚げ同志を呼び集め喚起して居る様だ‥車の中なら見ていれば採りあえず“サファリワールド”気分‥(^_^*)

何とか交通規制に引っ掛からずに歯医者の駐車場に到着‥
リレーコースに囲まれた“巾着田”の様な地点で、診察まで小一時間ほどあるので善光寺さんにお参りに行く‥表参道に出て赤の旗を持った人達を掻き分けて歩道を歩く‥。

多くの人が携帯電話のカメラだったり、ビデオカメラだったり、一眼レフだったりで映像を記録している。メディアの腕章をしているヒトも右往左往して画像を収集している。
イメージ 7 イメージ 8
流石にコース内で一番善光寺に近いトコである為か、黄色いチベット政府?の旗が目立つ‥
「FERR TIBET」と英語で叫んでいるのでこっちの言いたい事は理解できる‥
なんとか人の少ない参道に戻り‥、「善光寺に参拝でもしなきゃただの野次馬だね‥」って言ってたら前方から見覚えのある横断幕を持った男女が降りて来た‥
白いマフラーをしたオヤジと赤く髪を染めた大柄な女性‥どちらも見るからにおフランス人‥
「あのヒトテレビ出てたよ‥。国境無き記者団の偉いヒト‥」って助役‥
僕は色々ラジオで聴いては居るけど、画像をあまり見てないので顔までは知らない‥

イメージ 9 イメージ 23
多くのメディアと警官達が彼等と共にリレーコースの方に降りて行く‥
あの赤の連中と接触すると、ナニかあるのでは?って当然思うだろう‥ぞろぞろメディアと野次馬がついてゆく‥。

旗をお持ちでない中国の方々も沢山参拝している様だ‥
一見して漢の方々と判る。目付きは半島のヒトよりは釣り上がっていないけど、服装がヘン‥
メガネがヘン‥色彩がヘン‥ナニがヘンって、通常の見掛ける景色に溶け込んでいない‥要は一見して区別が出来る‥

チベットの方々は‥。う~ん、ドウなんだろう?支援者なのか当事者なのか東洋人であればそれ程の違いは無さそうだけど、一概に単発でかなり日焼けして肌がボロボロにささくれている印象だ‥。

イメージ 10 イメージ 11
日本人の僧侶さしき服装のヒトが旗とプラカードを持って境内に入場しようとしたら警備員に預けるように要請されていた‥。特になんの混乱も無さそうだ‥。警備員の数は初詣の3倍くらいかな?
イメージ 12 イメージ 13
最近改修された三門前ではチベットでの人権問題に講義する人々が集会をしている‥

イメージ 14 イメージ 15
本堂内部ではチベットでの犠牲者に対する法要が執り行われている‥けど、“びんづる様”は背を向けたまま‥その表情は読み取れない‥ 大勢のヒトが法要に参加している。僕らも賽銭をして後方から参加‥

イメージ 16毎度の善光寺地震でずれた本堂の柱‥
捩れたのか捩れが戻ったのか定かではないけど、柱全体を“そんな目”で観察すると、木目が大きく捩れている‥
長い柱が塚石に乗せてあるだけなのでよく滑るのだろう‥

本堂で落書きされたと称する部分を探したけど、どこにも無かった‥
ニュース映像ではブルーシートを画鋲でブスブス留めていたけど、跡形なし‥
補修が早くも完了したか?

イメージ 17 イメージ 18
これは同じく善光寺地震で鐘が落下し、柱を傷つけた部分‥本当なら凄い事だ‥

そろそろ歯医者の時間なので戻る‥
イメージ 19 イメージ 20
チベット支援者も赤い連中が待ち受けるコース方面に移動‥ 何も無ければいいけど‥

イメージ 24 イメージ 21
みんなで主張するから大きな声も挙げられる。独りだったら主張内容もまた違うだろう‥
集団心理って名を借りた『赤信号みんなで渡れば怖くない』的ナ行動‥
普段から自ら物事を考えないで、他人の思考を他人のせいにして行動する連中は時に暴走すると恐ろしい‥
今ではメディアに映って“面割れ”すると個人が特定され、Web上で匿名の人々に滅多叩きされるのだろう‥。
大手のメディアのヒトはいい‥。まだ、誰かのせいに出来るから‥
こんな、個人で裏も取らず情報を流しているとナニが降りかかるか判った物ではないね‥( -_-)=з

イメージ 22色々主張するのはいいけど、足元の植木は踏まないようにね‥
それこそ侵略だよ‥
黙っているから、気が付かなかったら、他人(植木)の基本的人権(植木権)を主張しないからって踏み潰していては、赤い連中とやっている事は一緒だよ‥。
僕は注意も出来ず、ただ見ているだけだし‥http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573

北京五輪聖火リレーの能書き‥
○テーマ “調和の旅(Journey of Harmony)” 
○スローガン “情熱を燃やせ、夢を共有しよう(Light the Passion Share the Dream)” 
○ロゴマーク  
北京2008オリンピック聖火リレーのロゴは、中国の伝統的な「火の不死鳥」の思想に触発されており、二人のランナーが聖火を高く掲げているところをイメージしている。 
古代の中国の伝統では、不死鳥は鳥の王様で、幸運、永遠、高貴、そして幸福の象徴である。 
不死鳥をロゴに使用することで、北京オリンピック聖火リレーを通じて、中国と世界中の人々に幸福を願っていることを伝える、ということを意図している。