牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

目梨郡羅臼町幌萌町の海底隆起~2015/04/24

 近所の道路陥没を調べていたら、何年か前にあった北海道の目梨(めなし)郡羅臼町幌萌町の海底隆起の仕組みの絵柄があった‥。当時は隆起があった事だけニュースで目にしていたけど、ソウだったんだなぁ~って‥忘れていたよ‥。

f:id:gyuuhomura:20200515160815j:plain
f:id:gyuuhomura:20200515160546j:plain
f:id:gyuuhomura:20200515160542j:plain

ソウいえば、アノあたりに鮭マス釣りに行ったものだねぇ‥。いい思い出だねぇ~

f:id:gyuuhomura:20200515160550p:plain
f:id:gyuuhomura:20200515160810j:plain

昭和新山だって地元郵便局長サンちのトウキビ畑が隆起したんだから‥って思っていたけど‥地滑りがあったんだね‥。
dc.shiretoko-whc.com

GoogleMapでみたらまだ亀裂が入ったままだったよ‥。直してないのかな?


謎の海底隆起、300メートル超に 近くの町道は陥没


地震の前兆?北海道・知床で謎の海底隆起

不安を煽るだけって言うのはイケナイね‥

最初の報道では『知床‥』って書いてあったから写真の角度からてっきり知床半島オホーツク海側って勝手に勘違いしていたけど、国後島に面したトコで南に向かって撮影していたんだね‥?

知床って言うと岬の先端に向かって撮影されるコト多いしね‥。なんとなくウトロから岬先端のイメージでいたけど‥全然場所が違ったね‥

最初の配信記事も、地滑りとの関連は出てなかったような‥?

なにかの前兆とか不思議とか‥そんな不安煽り系の記事だったよね‥

航空写真で地滑りのままだけど、今では直したのかな?

直さないでしょう?特に利権が絡んでいなければそのままじゃない?上越市板倉ク國川の地滑りもそのままだったよね‥

災害なんてヒトが居なけれ地球の通常活動なルーティンだよね‥

 【参考】

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com