牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ホタル極大?

今年は(ボクの中では)6月18日に初日を迎え、10日目にして極大かな?

イメージ 1 イメージ 2
ってトコ‥ここ13年くらい毎年観察しているけど、一番多いんじゃないかな?雨がフルフル言ってもたいして降らないのが長野県‥数多の水源の山々に囲まれて雨雲が他で雨を降らせて来ちゃうんだよね‥。まーたまには災害もあるけど‥
7月1週くらいまで見られるから、もっと増えるかもだけど‥
そーは言っても、スマホカメラじゃ写るものでもないよね‥

大きな車を峡細路に捩じ込んで駐車させて見に来ているヒトに出くわしたけど、ボクがジョギングしながら近づくと
「通れますよね?」
なんて言って来たから、「暗くて判るかっ」って言ってもいいのだけど、助手席からホタルが見えるかと目を輝かせて降りてきた彼女サンが目をキラキラさせていたので、わざわざ嫌味を言ってお互い不愉快になることのないな‥って
「この先にすっごく居るよ。今日は多いみたい‥」って教えてあげた。
ボクだってとくに正論オジサンではないし、攻撃されない限り嫌味も吐くことはないし‥
ってコト‥

虫のようにチッチャな器ですな‥

地元ではピラミッドって言われているかつての溶岩ドームの山の周りを一周とウチのすぐ近くの小川を観察がてらジョギングしているけど、ウチの前の水路にも住宅地内でも、田園地帯でもどこでも飛んでいる感はあるけど、車では気が付かないだろうな‥
月が明るければ、とくにライトを点灯して走ることもないし、今は月齢25かな?暗いなら暗いなりに見えるもの‥

近頃はLED街灯になって眩しいね‥
ホタルに関しては、いい集落ですな‥