牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ホタル‥梅雨中休み ~Breaking the rainy season on Genji fire Fly

 週末に明るいうちにジョギングをしに行くと、近所のホタルの動向を見ないうちに帰宅してしまうことに気が付いた‥。だもんで、夕飯を食べてからジョギングをしに行くことにしている‥。ホタルさまは夕暮れから日没後くらいがいちばん光る様なパンフレットを見たコトあるけど、良く判らない‥。沢山光って舞っている日もあればない日もあるし‥。今年はまだまだ出現には早いのかも‥

 最近の標高差コースは夕食の満腹具合でこの日は止めて、ある種溶岩ドームと言われているトコの周回コースで縁部に流れる小河川から河川、用水を見て走る‥。雨上がりだもんで、靴がビショビショになるのがチョッと感じ悪いけど、早く地域のヒトか農家さんが草刈りをしてくれないモノか‥って感じかな?

f:id:gyuuhomura:20200623113119j:plain
f:id:gyuuhomura:20200623113123j:plain

 小河川では畔と水面が遠いけど、用水だと水面も近くフワフワ飛んでいるのを万歩計代わりに携帯しているスマホで写真撮るんだけど、写る訳ないので近くに来たトコをキャッチしてお腹(尻)だけ撮影‥。周回コースで靴を濡らしながら走ってそれ程手応えを感じないままウチに帰ってると、ウチの植木に付いているのを発見‥。せっかくだからウチに御招待する‥。

f:id:gyuuhomura:20200623113130j:plain
f:id:gyuuhomura:20200623113126j:plain

 まいどなんだけど、ホタルの体長って結構大きくてチョッと驚いちゃうんだよね‥ 

f:id:gyuuhomura:20200623114033g:plain

f:id:gyuuhomura:20200623114037g:plain

コレで見るとゲンジホタルのメスですね。動画では産卵管を伸ばしているけど‥
左の絵柄は朝倉川育水フォーラム様から転載。いちばん判り易い絵柄かな‥
ホタル情報|ホタルの雑学


ホタルそこそこ‥

 明るいトコは苦手だろうと、早々に屋外に逃がしてあげました‥。この辺りは‟ゲンジ”が多くて‟ヘイケ”は過去に何回かしか見ていないな‥。点滅の間隔が全然違うんだよね‥とっ捕まえて確認していないから良く判らないけど‥

 夏至を過ぎてあと2週間くらいかな‥?雨の合間の楽しみが増えていい感じかも‥

結構住宅地でも舞っているよね‥って、住宅地で舞っているって言うより、生育範囲に家が建ったんだろうけど‥

週末の夕暮れには家族連れが見に来ているるよね‥まぁ微笑ましいかもね‥

朝玄関見たら‥また入って来ていたみたいだよ‥オスは居ないのにねぇ~

f:id:gyuuhomura:20200623115504j:plain
f:id:gyuuhomura:20200623115509j:plain