牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

オカヒジキVSスギナ?

毎年除草には科学の力を利用して自然に対峙して来たのだけど‥
猫ちゃん達が結構胸焼けしてか、草を食べているのを見掛けるので、除草剤の散布を止めせっせと人力除草で尽力している‥

そんな中で困ったのがスギナですな‥。土筆自体パサパサして好きでないので完全に消滅させてもいいのだけど、コレばかりはなかなかの繁殖力‥

イメージ 1ジャガイモの芽かきをしながら株間の除草も、閉口して並行作業‥
チロ雄くんも応援してくれています‥

スギナスギナ‥って無心に除草していると‥
イメージ 2 イメージ 3
ん?コレはチト違うぞ‥オカヒジキだ‥去年蒔いたオカヒジキのF2が発芽していたみたい‥ヒャッホウ~♪
結構好きなんだよね‥

イメージ 4コッチはスギナ‥
触診して判るけど、ヒジキはヒジキ状だし‥
スギナはなんていうのかな?
海の魚の“カワハギ”みたいな、ザラザラした触感なんだよね‥
トクサとか、あんな感じ

イメージ 5茹でてマヨネーズの海に漬けて食べる感じ‥
海のヒジキも採りてぇーなー(ΦωΦ)
煮玉子は、ラーメン用でしたがトッピング‥