牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

久々に日本海側の地震‥

「ん?猫が歩いている‥」って助役サマ
「?みんな居るよ‥」
「揺れてない?」
「ホントだ‥長いな‥」
「ニュース、ニュース‥」
って、在京局にチャンネルを合わせると‥まだ揺れていないし、特に焦っている様子もない‥日本海側か‥
遠くの部屋で携帯がヴーヴ~鳴っている

NHKでも地震の特番に切り替わった‥
山形県沖みたい‥
それ程の揺れではなかったけど、夜だから避難とか大変だ‥
佐渡に“すぐ津波”って言っている‥20分ほど経っても“すぐ津波”って言っているのは脳がないな‥
「1mの津波ってどういうコト?」
津波って波長が長いから、高さが1mでも波長が長ければ体積のエネルギーが大きいってコトなんだけど‥」
「ふーん‥」
津波を高さでしか表現しないのは変わってないね‥」
「ふーん‥」

イメージ 1震度5の隣が4を飛ばして3なのはなんだろう‥
矛盾しながら行政区画で発表するからこんな色地図になるんだねぇー

自然現象に行政区画なんて意味ないのに‥
まるで『オリンピックまでに○○を間に合わせたい』って、なんでも詰め込んじゃう何処かの政権と同じようだな‥
 IMAGINE

想像してごらん‥地震には行政区画なんて無いんだと‥イメージ 2
ほら、簡単でしょ?
地盤の下にはプレートしか無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ、想像してごらん 地震が
ただ今を発生したって...

想像してごらん 避難所なんて意味無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
避難所の立地がホントにその災害に対して安全な箇所なのか?
そして行政の引率力も無い
さあ想像してごらん 地区の担当者が
ただ点呼をとるだけのことだって‥

僕のことをクレーマーだと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたも危なかったって
きっと意味のない避難なんて非難に価するって‥

想像してごらん 自分で判断するって
あなたなら出来ると思うよ
ただ避難しろって言うから、暗闇にこわごわ出掛けることも無いってコトを‥
隣人はみんなが行くから行くだけ、なんだって‥
想像してごらん みんなが
冷たい床と毛布を奪い合うように分かち合うんだって...

ボクのコトをクレーマーだと言うかもしれないね
でも家族の命は、思想のない避難行動では救えないはず
いつかあなたの家庭でも気がつくはずだ
避難所は洪水時の水没地帯にあるってことを‥
津波注意報解除まで避難所とか高台に居た人は‥大丈夫。カミサマが天から見ていて、いつか死んだ時に天国に連れて行ってくれるよ‥。
言われた通りに避難したんだもの‥