牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

TJライナーでギッタンバッコン?

先月、帰郷&上京した時なんだけど、帰り池袋駅で座って帰るか立って帰るか?
って改札を潜って発車予告掲示板を見ると、TJライナーって文字‥急行準急はしばらく(20分ほど)ない見たい‥
イメージ 1 イメージ 2
ふーん?話のネタに乗ってみてもいいかなぁーって‥思って丁度いた駅員に聞いたら、南改札の横に券売機があると‥
そのまま、スイカとかで乗れればいいのに‥って思ったりしたけど、券売所はチョット列になっている。
後、3分もないのに‥
ついでに買い方も判らない‥焦ってくる
並んでいる人の大半が、判らないらしくまごまごしている。
ウロウロしている駅員に、買い方を教わり「買って間に合わないことはないのか?」って詰問
大丈夫とのこと‥
周りの人も急いでいるし、もっとも急いでなければライナーなんて乗らないし‥
ボクは話のネタにだけど‥
窓際席ってみんな売り切れているし、席を探せるようになっているからソレが余計に時間がかかる‥
ゆっくり選べる雰囲気ではないし、後ろにも待っているヒトもいるし‥

イメージ 3 イメージ 4
別改札で切符を見せて専用ホームへ‥バタバタ‥座席指定だけど何処なんだか?
みんなとりあえず乗り込んで、中でウロウロしている‥ボクも座席を探してウロウロ‥

イメージ 5ん?あった‥窓際に150kgくらいの男性がボクの席に荷物を置いて、外を見るふりして窓に写ったボクを見ている‥黙って、切符の座席番号を見せると荷物を自分の膝の上に載せた。 肘掛けも確保できたけど‥物凄い圧迫感ん‥
でも、最初の停車駅「ふじみ野」で降りていった‥

昔はこんな駅無かったのに‥
駅が増えて、乗車時間が増すばかりだったな‥
ん?ココから乗ってくる人もいるけど、特に別の切符を持っている気配も、改札もないぞ‥なんだなんだ?
ソウソウ、“TJ”って“東上”の略なのかな?単純だね‥東京から上州まで繋がらなかったね‥

イメージ 6って言っているうちに東松山
改札にTJライナーの切符回収箱があったけど、記念に貰ってきた。昔は三峰口まで行く特急ってあったし、今はあるのかな?
少し奥まで複線化されたらしいしけど、有楽町線が乗り込んだ時は嬉しかったけど、副都心線?ってなんだか判らない‥
すっかり“オノボリサン”ですな‥
横浜まで直通だって‥便利だね。ケツが痛くなりそうだけど‥

イメージ 7帰宅して切符をよく見たら、池袋~ふじみ野の切符なんだね‥
なるほど‥
和光市駅とか吹いて飛ぶような駅だったのに、って降りたことないな‥
北坂戸わかば、ふじみ野、いらない駅ばかり作って‥池袋が遠くなる‥

今回、電車は車窓から動画を撮ってみようと思っていて、楽しみにしていたんだけど‥
鏡面映像を動画で撮れるアプリがあったから‥
結構、大きく上下していてシーソーに乗っているみたいだよね‥
大きくカーブすれば奥武蔵の山々の角度が変わるし‥ちびっこの頃は景色が上がったり下がったりするのが不思議でしょうがなかったけど、大きなRにレールに傾斜が付けられているんだよぉって、父が教えてくれたんだったな‥?ん?自分で調べたんだっけ?
tio「sign」元ネタはこのMVです

都心の各私鉄は複々線化事業が進んで、満員電車も減ってきているのか?よく知らないけど。
あの、満員電車が嫌で地方離脱したんだよね‥

せっかく複々線化したけど、人口減でそれ程電車増やす必要もなくなるんだってね‥
まー1極集中政策を採ってきたんだから、しばらく都心の人口は減らないんだろうけど‥

地方出身者のF2F3世代は、当然出身は東京て言うんだろうし、どうなるんだろうね。30年後50年後‥
もういないだろうけど‥