牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

昔から愛用していた文房メーカー『Reymay』サン

文房具って結構流行っているみたいで、文具紹介の雑誌特集があったり‥
わが村の助役サマなんかなんだか可愛い文房具に囲まれて仕事をしたいらしいけど‥。

そんな、色々アイデア文具だったりオーソドックス文具だったりするんだけど、よく見ると『Raymay』ってマークが‥
イメージ 1 イメージ 2
何処のブランドだろう?って思いつつ‥はや30年近く‥※写真は最近のモノ

イメージ 3検索したみたら『レイメイ藤井』って福岡市に本拠地を置く1890年創業の文具メーカーさんだそうな‥。
ホームページを見たら、まだまだアイデア商品があるみたい‥。

イメージ 4近頃はアイデア文具が見受けられたり‥
コレなんか畳むとペン型のコンパス‥
コンパスなんかもう使う時代じゃないけど、小学校とかでは習うんだろうな‥
針が危ないとか言うんだろうケド、コレはキャップがあって安心構造?

イメージ 5ボクが設計コンサルタント時代から使っている定規なんだけど、A1くらいの青焼き図面を製本する時に折目を付けるのに多用して、既にエッジが丸くなって来てしまっているけど‥
ちょうど手になじんでいい大きさ‥

ホームページにもっとアイデア商品あるかと思ったけど、まぁそれ程でもないみたい‥
イメージ 6 イメージ 7
でも、文具屋サンなんか行くとイロイロあるんだよねぇ~。
最近は、お店で目を凝らしていると疲れちゃうんだよねぇー。商品多過ぎて‥
少子化なのに商品は多いね‥。

子供の頃は文具って、お小遣いの支給で購入していたから自由に買えなかったけど、自分で選べるなら使い易いものがいいよねぇ~。
ウチなんかボールペンとか新作が出る度に増えて行っている様な‥使い切らなきゃ!