牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

畑の積雪対策と整理

週の半ばでは土曜に降る降る言ってたのに‥なんだかズレて日曜と月曜が崩れるとか‥ドウなのかな?JPCZ (Japan-sea Polar airmass Convergence Zone)って言う『日本海寒帯気団収束帯』って風の流れで降雪し易いとか‥

まぁ、シーズン初めは用心した方がいいよね‥。って、雪で埋まると畑の作物の回収も面倒なので、収穫出来るものは片付けて、あと着雪とかで大切な資材が痛んでも困るので、マメ科の棚とキュウリ&ゴーヤ棚とトマト棚の枯葉等を除去して無駄な出費の内容に‥ドウかな?

干しておいた落花生を回収。葉茎付きで干しておくと黴ないけど、殻だけ回収してて台所なんか置いておくとすぐカビちゃうんだよね‥

トマト棚崩しました。今年は沢山食べたな‥ビニタイは来年も再利用

キュウリ&ゴーヤの棚も積雪&着雪の重みで資材が折れたり曲がったりするのは勿体ないから、あらかじめ蔓を降ろしておいた‥でも雪降らないし‥

 コレはマメ科専用ですな‥