牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

今年も豪雪で国道渋滞事案でいろいろ考えた‥      もう考えないと思ってたのに‥(ΦωΦ)

 去年辺りからかなり見掛けるようになった気象新語のJPCZ(日本海寒気団主束帯)だけど、去年から出現した状況じゃなくて日本海が出来て北朝鮮白頭山が噴火か隆起かして出来た頃からずっと続いているし、ソレを言ったら昔は日本海側と言えば二階の窓から電線を跨いで外に出たと友人に聴いているし、アレだけ天気予報で言ってるのに‥

 気象業界も新語は大好きだし定期的に排出しないと飽きられちゃうしね、『温暖化』なんて誰も見向きしないし『エルニーニョ現象』『ラニーニャ現象』なんてもはや死語‥『ゲリラ豪雨』も飽きられて、『ニンジン雲』がかっこ悪くて『テーパーリングクラウド』って言うのも判り辛く『線状降水帯』になったし、英語にすると『linear rain belt(band)』だって、『LRB』って言うのかね‥。『JPCZ』はいつまで使うかな?『JJJ』で『事実上』って流行らないかな?

 まぁ、みんな不要不急で働いているんだからしょうがないだろうけど、渋滞中の勤務乗車に関して歩合だったらそのままで月給のヒトは深夜勤務とか手当が出るのかな?若しかしたら運転手さんは『ご迷惑かけました』って仕事の相手先に言うだろうけど所属にもソウ言ったりするんだろうな‥。

 『一晩待ったけど、お茶しか貰ってない』とか言ってるヒトも居たけど、伝えるメディアの表現次第なんだろうけど、なんだか貰えて当然って言うか被害者目線で言ってるけど、渋滞って被害者であり加害者なんだろうし、食料で困ったと言うより、ウンコと小便で困った‥って言うなら判るけど、テレビでも『特に女性は‥』って言うけど、ボクみたいに常識ある男性は雪の上と言えども路上でしかも指定されていないのに立小便などしないのに、あたかも男性は何処でも立小便が出来るから配慮する必要なしみたいなヘンな報道をしている。

 ソレを言うと、じゃぁ家の前で大渋滞が発生していたら‥自宅のトイレを開放して好きに使わせてあげられるか?ってコトになるけど、ドウだろうな‥知らないヒトに居間の横を通ってドカドカ雪を落としながら行ったり来たり‥ついでにご飯食べさせちゃったり‥。トイレに入っている間に渋滞が動くかもしれないから、見に行ってあげたり動かしてあげたり‥。

 いつ動くか判らない渋滞には国交省の職員が、って言っても季節バイトだろうけど、「今から3時間は動かさないから寝ててください、3時間経ったら100m動かすようにしますから‥」って‥雪は降ってるんだからソウ言う訳ないよね‥動かなかったらその間に車両の間に雪がどんどん積もるんだしね‥。

 しっかし、自衛隊のヒトって渋滞してるのに何処から現れるのか?っていつも不思議‥スコップ持って歩いて来るにしても何処に車停めてるのかね?実は通れるルートがあるってコトだよね‥。何年か前の軽井沢町の追分交差点前後の渋滞のときも松本駐屯地からどうやって現れたのか?って思いあぐねたけど、秘密を知りたいモノ。

 静岡の断水時も貯水池への水門のゴミを地元の持ち回りの業者じゃ全然駄目で、自衛隊が来たら半日くらいで撤去したのかな?アレは市長と知事が反目しているとばっちりの人災って面もあるのかもしれないけど、自衛隊組織力には舌を巻くね‥。連中だって組織内には慢性定期なパワハラとセクハラを抱えてるんだろうけど、防衛では叩かれるけど災害救助では褒められる構造で、弱っちゃうよネ。警察と一緒で組織の性質上自浄能力ってないんだろうから、パワハラとセクハラは無くならないだろうね‥。実行しないで見てニヤニヤしていた連中だって同罪だよね‥。長野でもスケルトンって競技の有名な選手が後輩がセクハラしているのを笑って見てたってチョッとニュースになったけどね‥。一部の教員で他のセンセイは真面目にやってるとか‥いじめとか最近よく聞く『教育行政』ってサンクチャリで言うけど、見過ごしているコトは真面目じゃないからね。メディアが甘やかしているからこんな世の中になっちゃったんだろうけど‥。

 おしまい‥