牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

南国土佐でも平地でも雪積もるんだね‥

 降ったり舞ったりしても積もることなんて‥ないのかな?って思ってたけど、14センチ積もったとのコト‥。高知県民のタイヤは冬タイヤに履き替えたりするのだろうか?って思ったけど、ドウなんだろ‥

明け方の赤外線ひまわり雲映像。

半島から筋状の雲が、関門海峡から周防灘、伊予灘って障害物もなく伊予と土佐の県境の山もそれほど高くないからか高知市の方面にも降雪をもたらすとのコト‥針の穴のようだけど‥

白馬に居たときも北西風より西風のときの方が積もったし、雪も軽かったよネ‥

1987年の降雪量を更新ってコトだからソコソコ降るんだろうね‥。チョット降るだけなのに、冬タイヤを履かなくちゃってなかなか金掛かるんだよね‥。降るなら降り続いてひと冬中雪道なら冬タイヤのパフォーマンスも上がるんだけど、危なくてしょうがないよね‥当時の同僚でもその家族でも交差点やスーパー駐車場とかで追突されたり突っ込んだり‥ってなかなかリスク高いんだよね‥。

運転が上手とかじゃなくていろんな人運転してるからね‥

NHKのサイトの地域ニュースが探しやすなったよ‥少しだけ‥でも内容がね‥自治体の広報記事ばっかり‥