牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

たまに降雪‥近づく春?

メディアで発表される天気予報を見ていれば、地球でいえば偏西風の向きに伴って天気が遷り行くからだろうが、西から東‥って言うか、南西から東北に日本列島を斜めに発表してゆく‥テレビでもラジオでも‥

けど、発表される都市はとりあえず道州制的に主要都市を取り上げているだけで、その地方が全て同じ天気であるわけがない‥。BSとかで世界の天気ってやっていても、その国のとの都市のみの天気ってコト‥

ここ、長野の天気も全国放送に取り上げられているけど、助役サマに言わせれば1998の長野五輪以前はスルーだったとか‥。まぁ、現在でも発表されている『長野の天気』って、市北部?の善光寺近くの長野気象台?あたりを指しているのだろう‥
市街でも、犀川の南北では降雪量が全然違うし、長野市自体も合併しすぎて広すぎて‥

天気予報で『長野北部山沿い』って言えば、かなり一部の人達の住む地域で、『雪崩注意報』なんて冬の間出しっぱなしにしているけど、コレにしても集落や都市ごと雪崩に全滅に遭うってコトも、今の時代あまり考えられない‥
雪崩で死亡する人の多くは管理されていない雪山に立ち入る登山者かスキーヤーマタギのヒト達だろうし‥ね

どちらかと言えば、『屋根雪落下注意報』か『除雪作業等注意報』ってトコなのかな?
ボクも、冬季の降雪での危険を避けて比較的降雪の少ないトコまで南下して住んでいるってコトだろうね‥

まいど、つかみが長いけど‥
要は、天気予報で『雪雪』言っても、それ程でもなかったり、それ以上に降ったり‥昨夜はソコソコ降った
これが、先週のセンター試験の当日だったらチョッと泡を食う人達も居たかもだけど‥
日曜日なんで特になんともないかな?

寝床で、じきに陽が当たれば溶けるのに待ってられない人がガリガリ除雪を始めて、目が覚めちゃうよね
イメージ 1 イメージ 2
まぁ、このくらいは積もったかな?まぁ、午前中のうちに気温と日差しでなくなる量ですな‥

イメージ 7 イメージ 8
日差しがあればウチ唯一のサンルームの玄関にマロ子ちゃんが日差しのぬくもりを求めて陣取ってます
他の♂×2は‥って探したら‥なんとお互いのぬくもりをむさぼりながらボクの羽毛布団の中に‥

イメージ 9 イメージ 10
じきに♂×2はバツが悪そうに玄関に出て来ました。車洗っていたらチロ雄くんが外に様子を見にやってきた。日差しがあれば外だって暖かい‥けど、彼らは裸足だしな‥塩は捲いてあるし‥

イメージ 3 イメージ 4
新漁のめかぶを購入したので茹でました。腹いっぱい食べたころが懐かしいです。春は近いですな‥

イメージ 5 イメージ 6
寒くなれば暖気と一緒に猫達も部屋の上の方にそれぞれ陣取っています‥高いトコ好きなんだよね‥

もう2月なんで、じきに春ですな‥ 2月は短いし‥
零細企業の事業主って、2月は短いのに同じ額の月給を支払うのが悔しくて機嫌が悪いんだよね‥
馬鹿だねぇー。金が惜しければ雇わなきゃいいのに‥