牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

国産信奉のシシャモ‥って、チョッと大袈裟じゃない‥?

舶来モノが持て囃された時代があったと思うけど、船でブツが送られてくるなんて‥
象でもあるまいし‥って、思っていたけど‥

いつの間にか国産品が最高っ!ってコトになって来ていましたな‥。
日本人は真面目‥勤勉‥正直‥って自分達でソー言い聞かせて‥来たのかな?
かつての読売ジャイアンツなんかも外国人選手が居なかったかな?
この間は、サッカーのボツニア出身の監督が更迭されて日本人監督に交代したら‥
オールジャパン‥」なんて言っているメディアがいて‥国産信奉丸出しだったかな‥?

箱根駅伝なんかでも山梨学院大に日本のヒトより濃い色の有色人種の留学生が居たり‥
アレだって外国人枠ってあるんだよね‥
以前は大東文化大のラグビーのラトウ君って南太平洋の方からの留学生と東武東上線で乗り合せて履いている靴の大きさにビックリ‥!ってコトもあったな?
今のラグビーの日本代表だって純血?ってコトないよね‥

航空事故があって被害に遭った自国民の数だけ伝えるのは単一民族国家だったからなんだろうけど‥
今やスポーツのニュースを賑わせるのは2世3世ばかりだよね‥お相撲さんだって外国人ばかりだし‥
そもそも、今現在日本列島と呼んでいるトコに住んで居る人間サマだって、アフリカの大地溝帯辺りから来たの?かな? 流れ者なんだろうけど‥それでも、出生のルーツを辿って純血とか渡来系とかゲノム解析始まるのかね?

で、国産モノとハナシがズレた様だけど‥
『シシャモ』なんだけど、街で売られているのは火山と温泉で有名な『アイルランド』か『赤毛のアン』で有名な『ニューファンドランド島』かバイキングのノルウェーあたりから送られてくる‥。空輸?舶来?
カラフトシシャモとかカペリンとかは代用食品って言われていて、代用であるから本家より美味しくない‥って思われている‥のかな?

シシャモってキュウリウオ目の魚なんだけど、日本では北海道の襟裳岬のアッチとコッチ側で獲れるってコト‥。回遊して川に登って産卵します。本家キュウリウオは5月の連休頃なんだけど、シシャモは10月11月なのかな?卵を抱えて帰って来たトコロを一網打尽にしてしまう‥ってコト‥。

で、「売っているシシャモはカラフトシシャモなんだよぉー」って言っているだけでは5歳の女の子と変わらないので、一度食べてみたいな‥って思っていたらアッチが地震だってコトで、コレは復興支援っていい訳で購入しようと調べてみたら‥

かなり鼻息の荒い販売店があったので‥とりあえず覗いてみる
カネダイ大野商店ししゃも シシャモ専門店 北海道 むかわ町ししゃもを通信販
ココから震災復興支援目的で‥せっかくなので、最高級国産って言うか鵡川産シシャモを購入してみるコトに‥

地方の商店にありがちな、ローカルTV局の取材の賞賛を真正面から諸手を挙げて受け取っている‥。
自画賞賛が長くてなかなか商品に行き当たらない‥。ナニが売りたいのか‥

その次に現れるのが、『代用ししゃも』ではないと言う講釈‥ 以下‥
イメージ 1

イメージ 2

そもそも、気になっていたのは震災翌日あたりに現地取材で何処かのシシャモ商店の冷凍庫が停電で商品が溶ける‥って、電話のインタビューを聞いたからなんだけど‥。その時は、生シシャモも結局は冷凍か‥って思っていたんだけど‥

『その風味や食感は似ても似つかない‥』なんて‥凄いコトをおっしゃる‥
『ネコ』と『ライオン』と か 『人間』と『ゴリラ』くらい違うと‥
ソレって‥なんだろ‥
ニジマス』と『アトランティックサーモン』とか『芝エビ』と『バナメイエビ』くらいの違いなのか‥
ニュアンスだと‥
カニ蒲鉾』と『カニ』とか『バター』と『マーガリンとか『ビール』と『発泡酒』とかとか‥
こんな感じなのかな?騙されてはイケナイ!って言っているのかな?
西洋人が、日本人、朝鮮人、中国人N見分けがつかない程度の違いって感じなんだろうな‥

なんとも、過度な国産信奉を感じて、長野辺りにも居る外国人労働者と関西弁のヒトを毛嫌いする人種と同類に感じる‥。チョッと有事になると、違う血が混ざっているヒトを隔離したがる感じだろうな‥

チョッと危険だよね‥。
ココまで国産を崇拝するって‥
時の金融大臣か森元首相あたりが口を滑らせそうな‥

味に自信のあるホンモノなら黙っていたって売れるモノ‥
じゃないの?
声がデカ過ぎ‥

で、Yahoo!トピックスに10月に入って掲載された下記の写真を見て‥「そろそろ解禁か‥」って
イメージ 3 イメージ 4
注文して復興支援をするコトに‥せっかくなので、一番高い『KLLメス』『特大オス』を注文‥
10月下旬に実家に帰る予定があったので、両親にも冥途の土産に国産ししゃもを食べて貰おうと‥思っていたら、商店から電話があり「大きなシシャモが水揚げされないので11月になる‥」とのコト‥
この間に残念ながら父親は他界してしまったが‥

11月に葬儀から帰宅したら、冷凍のシシャモが到着していた‥

イメージ 5 イメージ 6
まぁ、高級魚だけど簡素なパッケージで好感度?      こちらはホームページの見本写真‥さて‥
選別はホームっページにも掲載のある機械が重さで選別していると‥
イメージ 7 イメージ 8
メスLL¥2,100/10尾                      う~む‥
イメージ 9 イメージ 10
特特オス¥1,800/10尾                      う~む‥
イメージ 11 イメージ 12
冷凍のまま焼け!って指示書が入っていたけど、解凍して出て来た水分にてクッキングシートに必ずくっ付くので慎重に‥
なにせ、これでも一尾200円前後ですぜ‥サンマだって、そんなに高かったら買わないし‥
ソレでも、くっ付いてしまう‥こうなったら‥もう手遅れ‥
それにしてもKLLの卵って‥アレレ‥縮んじゃった?

で、ドウなんだろ‥味と風味‥ う~む‥ 全く別物‥‥? う~む‥
『11月に発送する‥』って電話を貰った時に、「カラフトシシャモと全く違うほど美味しいって期待しているっ!」って伝えると‥「ご期待くださいっ!」って返答を期待していたのに「種類が違うんです‥」って期待はずれな消極的な返答‥
ボクはホームページにもある同じ鵡川町の同名商店に注文してしまったのでは?って心配した‥

う~む‥まぁ、風味は冷凍したから無くなった‥って、ことにしましょう‥

安ければそれなり‥ 高ければ旨い‥ なんて当たり前だけど‥
一尾で10尾分の価格の割には‥

う~む‥

まぁ、目的は復興支援だし‥良しとしましょう‥
一度冥途の語り草にご賞味ください‥

国産の全てがいいモノって‥そんな時代はとっくに過ぎたんじゃないの‥?
種も大事だけど、ナニか間違えてない‥かな?

【追伸】
チョッと書き過ぎたかな?とも思うけど、危険思想だなぁーって思って‥
で、お味のレビューだけど、塩加減がいいかなぁーって思ってはいたけど‥
店に寄せられた?他のヒトのレビューを見ても、「カペリンと似ても似つかぬっ!」なんて書いているヒトより塩加減のコトを書いているヒトが目に付いたかな‥でも、コレだって店主導のレビューだからね‥
まぁ、塩加減はいい塩梅‥ってコトで‥