牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

屋根付橋?『御神橋 玉ノ橋』弥彦神社

昨年秋に出雲崎に油田跡地を見学したついでに、弥彦神社境内にあるらしい屋根付き橋を見に行った。
弥彦山は新潟平野でポツンと飛び出た部分で標高634mでスカイツリーと同じ高さってコト‥
新潟県人の初詣の人気が高い神社らしいね。当日もなんだか縁日で沢山の家族連れみたいな集団が蠢いており、やむなく有料駐車場に‥

イメージ 1 イメージ 2
あまり調べないで来たので、何処に橋があるのか?弥彦神社がこんなに広大なのか判らなかったケド、色々聞きながらどうせ水路の上流だろうって歩いていたら発見‥

イメージ 3 イメージ 4
う~む。屋根付き橋と言うか、橋の老朽化防止のための別構造物としての屋根なのか‥?なんとも言えない。そもそも、屋根付き橋と渡り廊下の区別もあいまいだし、人によっては橋の上の四阿を仲間に入れたりしているからなんともですな‥?ココの玉ノ橋も‥う~む‥なんとも‥。

イメージ 5 イメージ 6
菊のシーズンで展示会を眺めて宝物館が確か無料だったので覗いて帰って来ましたよ。
なんであんなにヒトが居たのか、何の縁日だったのかは不明‥

イメージ 7 イメージ 8
宝物館を閉館間際までじっくり見てたら帰路の境内はヒトが殆ど捌けていたよ‥